2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箱の中には精霊が…。

世の中はだんだん複雑になりつつある。 昔はてこや紐を使って力を伝道させて物を動かしていた。 それが歯車に取って代わられ、ぜんまいなどやばねなどの動力源になる。 コイルを使ったリレー式回路が作られ、動力は電気に。 真空管やトランジスタが使われる…

風よ吹け。

とりあえずサイトのコンテンツ構築を再開してみる。 まだほとんどできてない上にしょっちゅう配置を変えるのでリンク切れとか多そう。 いろいろ勉強しながらまとめていくつもり。 しかしほんとに時間が過ぎるのが早い。なんなんだろう。 よくわかる現代魔法 …

世界を知ること、世界を作ること。

昔読んだ受験英文の内容。成果を作ることについてはまた今度書くことにする。 今日は世界を知ることについて書いてみる。 今日も本屋で立ち読みしていたのだか、いろいろな知識を吸収するために今回は日本史について読んでみた。 といってもあまり日本史は好…

穏やかに雨降れ。(なんとなく小説風)

太陽が照りしきる夏の街。アスファルトに囲まれフライパンのごとく熱せられた世界。 色のわからない薄汚れた空気が熱を包み込み都会という世界を形作る。 昼。太陽が真上に昇り熱戦をさえぎる空気が薄くなる時間…。 ふとそとをみれば、いつの間にか世の中を…

自分と環境。

人間は生後直後から数年間の環境が大きく影響するといわれている。 文化とかはDNAで受け継げないからそうなっているのだろう。 幼少のころの環境が与える影響というのはいろいろ研究されている。 では、そのあとの環境についてはどうだろう。 人は誰しも自分…

雨降れ

カウンターがなんか数時間にして100近く上がってるんだけど。壊れたのか?トラックバックや有名リンク元もないし。 解析サービスによると10人くらい記録、自分のはすべて記録されているのだがどっちが正しいのやら。 役に立たないようなので解析ははずした。…

業界不振? 不振なのはメーカーだろ?

最近ゲーム業界も音楽業界も売れないのを市場のせいにしているようだ。 FFの坂口氏も「最近のがきは目が肥えて…。」などとわけの分からないことを言っている。 はっきり言ってドラクエ8なんてつまんねえんだよ。一体いつまで古い戦闘システムを使ってんだ? …

とにかく暑い。

家はめったにクーラーをつけない。扇風機も使用が限られている。 PCのファンはフル回転、寝るときほぼ無風、寝具の放熱、吸水性だけが頼り。 まあ我慢はできるのだけれども汗がでてしょうがない。あらゆるものが夏に向いていない。 そんな中ピラティスを一時…

黒じゃないなら白だ!

一般的にアイデアや想像力を妨げるものは常識や固定観念や先入観だといわれている。 しかしこれらはアイデアを妨げるだけではなく問題をよく引き起こす。 代表的なのが、根本的な間違いに気づかないことと、黒じゃないなら白だとすぐに決め付けてしまうこと…

フィードバック

つい最近アクセス解析を始めたのだけれどもなんかカウンターと一致しない。 自分の行動はすべて記録されているのに他の人のはさっぱり。 カウンターとログをつき合わせてみると更新とかのため自分で一日10ヒットくらい。 他の人が一人当たり 7〜20ヒットとな…

学習環境と学習方法。

何かを学習するためには知識を得ることと実際にやってみることが重要である。 そしてそれを支えるだけの環境が必要である。 ところが超常現象に関しては用語概念が乱立しており、しっかりとしたコミュニティーなどもない。 アメリカとかロシアが研究を進めて…

比較同時学習

いろいろな言語やコンパイラの生成するコードを比較してみる。 こうすることによって言語観の違いや機能の存在意義が分かり、 ひとつの言語だけを学ぶよりも効率が上がること間違いない。多分…。 MSDN Library さすがにずっと読んでいるとものすごく疲れる。…

そんな便利なものがあるなら今頃大流行しているよ。

こういう発言は超常現象否定派や常識あふれる善良な一般市民からよく聞きます。 例えば魔法とかヒーリング能力とか。ちなみに私は肯定派です。 だって医学に頼るの嫌い。あまりにも対処療法が多すぎ。おカルと文化も嫌いだけど…。 さて、こういう超常現象は…

資料を読みまくる。

MSDN Library を片っ端から読んでみる。一ページ当たり十秒前後でざっと読む。 それにもかかわらずぜんぜん進まない。まだ.NET Framework のはじめのほうだ。 この先リファレンスとかあるのに、DirextXも。一体どれだけ資料が詰まってるんだ。 恐ろしいくら…

歴史と常識

歴史を振り返ってみると縄文時代は数万年間、弥生時代は数千年間、平安は400年間、江戸は200年間、明治維新からは100年間、ITが家庭に普及してから約十年。 (ITに普及に関してはとりあえず1995年くらいとしておきます。) 時代の流れは速いし常識や価値観なん…

勉強

プログラム関係について日々勉強してはいるものの。なかなか進まない。 そもそもこんなにのろのろペースでは埒が明かない。 今までの学習形式というのはゆっくり時間をかけて二、三回で覚え、ある程度まで理解しないと次に進んではいけないというもの。 もち…

暑い。

雨もあんまり降らないしやたらに暑い。 ナショナルジオグラフィックによると世界各地は砂漠化の脅威にさらされていて被害がすごいらしい。 日本で砂といえば鳥取砂丘ぐらいしか思いつかない。あとは中国から黄砂が降ってくるぐらい。 水不足はたまにあるけど…

目次と表題

最近の本をぱらぱら見ているとある傾向に気づく。 一般的に平積みしてあるようなものは目次をよくみてみると疑問文で書いてある。 こんな感じ ブログってなに? 誰でもかけるの? どんなことを書けばいいの? これはあくまで例なんですが、こんな感じで目次…

金がないよう。

金がないので今日も立ち読み、店員に目をつけられないように気をつけないと。 まあ、結構買ってるし迷惑にならないように気をつけているから大丈夫。多分。 で、本はいっぱいあるので分野を絞らずにいろいろ流し読みしてみる。 話題の本や悪評の本など。数学…

インターフェース

キーボードは慣れれば手書きより断然早いので便利である。 しかし、a と入力することと左手小指を押すことには何の関係もない。ただそういう配列にしました。というだけのこと。 結果として覚えにくかったりミスが多かったりする。対して手書きは直感的であ…

ほぅむぺぇぃじ作成中。

最近ホームページつくりのほうを進めているので、日記がいい加減になっている。 ものを書くのは大変だし、ゲームしたいし、プログラム書けるようになりたいし、時間がどんどん過ぎていくので、疲れる。 特に文章を書くというのは時間がかかる。 普段われわれ…

選択

選択肢が多いと選ぶのは大変である。コマンドとかファイルとか音楽プレーヤの曲とか。 ゲームでも一覧リスト方式を採用しているものが多い。 ここで役に立つのが名前空間とかパッケージ化ではないだろうか。 これらをユーザーが整理できるようにしておけば使…

睡眠時間の調整が大変だなあ。最近昼夜逆転しそう。 融通が利かない本能周りの機能って何なんだろう。 有効に活用できないものかねえ。

MSDNのコラムが面白い。

MSは何で全部のコラムをきっちりそろえてくれないんだろう。 MSDNの会員になれということか。それにしても.NETをはじめ、Express Bata2 とか C#2.0とか MSが積極的に活動している。他のベンダーである、Borlandとかやる気あるんだろうか。 MSの最近の活動に…

蜘蛛の糸

「蜘蛛の糸」という作品をご存知だろうか。あまりにも有名な教養あふれるお話である。 著作権は無効になっているはずなのでググれば全文読むことができる。 一度おさらいしてみよう。 カンダタは極悪非道の悪党であった。ただ一度だけ気まぐれで蜘蛛を殺そう…

寝ても寝ても寝足りない。

睡眠は人間の本能的な欲求である。そう簡単に制御できるものではない。 睡眠については謎が多いけどいろいろな噂が多い。 というわけで少し前に読んだ専門書を思い出してみることに。 参考文献 ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?作者: ウィリアム.C・デメン…

無駄を削る。

世の中には無駄がいっぱいあると思う。特にお役所。 まあ、それに関しては個人がわめいても仕方ないので身近なことについて考えてみる。 まず、質素倹約。これくらいはすぐに思いつく。 そして、時間の使い方、これも結構難しい。 さらに、人間の最大の敵、…

いろいろなことを学ぶ。

今日も本屋に行ってきた。多くの書籍が並び、お硬い本から売れ筋狙いの本までいろいろある。 財政難なため、数学やコンピュータ関係の本をぱらぱらと見ているのだが、他の分野の本も読んでみる事にしている。 もっとも、ぱらぱら目を通すだけで、じっくり読…

指揮を執るのが前頭葉

ディスカバリーちゃんねるで心の発達についてやっていた。 いい年した大人が癇癪(かんしゃく)を起こすさまは見苦しいものである。 どうやら感情などをコントロールする前頭葉があまり働いていないとか。 出演者は見事克服していて彼の度略はすばらしいと思う…

もっと早く。

今日も膨大な情報を読む。MSDNはもっと分かりやすく資料を配置してくれ。 まあ無理か。似たような項目がたくさんあってどこに何があるのかわからん。 少しホームページを修正。 トレーニングでは指の力をゴムバンドで鍛えてみた。ただの思いつきだけど。 あ…