2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OAタップとコードをまとめるチューブを買ってきた。 OAタップはなぜACアダプタについて貧弱な設計になっているんだ。 今の時代ほとんどの機器がコンピュータ関連品はもちろんマイコン搭載品から充電器やらでアダプタが必要だというのに。 まあアダプタはいろ…

阪急の花+カードがとうとうCM始めたみたい。 阪急必死だな。藁 それにしても阪急でICOCAが使えるようになったのに使っている人もほとんど見ない。 いつの日か小銭はICOCAまたはピタパ、大きな買い物はカードとあまりお金を持ち歩かないようにな…

一日中ゲーム

どうしてゲームってこんなにはまるのだろうか。 GTAなんてミッションしてなくても楽しいし、単純な作業を繰り返しているだけなんだけど。 ゲームのおもしろさだけを他の分野に移植できないものかな。

人の印象というのはその人の振る舞いによって決まる。 人は格好にはよく気を配るがそれ以外の振る舞いについてはあまり気にしていないようだ。 というわけで姿勢と振る舞いについて気をつけてみようと思う。はじめての声優トレーニング―声のテクニック編作者…

何となく買ってきた。moetan 2 (上)作者: もえたん製作委員会出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2004/12/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (175件) を見るmoetan 2 (下)作者: もえたん製作委員会出版社/メーカー: 三才ブ…

しおんの王(3) (アフタヌーンKC)作者: 安藤慈朗,かとりまさる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (73件) を見るやっと発売された。 このマンガはさらっと読めて何度も読み返せるのがいい。 …

今更もえたん。

今更ながらもえたんを買ってみた。もえたん サブリーダー ~文法・表現編~作者: もえたん製作委員会出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2005/12/15メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 55回この商品を含むブログ (48件) を見る別に自分はもう受験終わった…

ホリエモン、逮捕のニュースがすごいなあ。 たったここ数年でこれだけ注目されるような会社にしたということ自体がすごい。 そうでなきゃ、ニュースでふつうにさらっと放送されるだけだろうし。

そろそろ花粉の季節

コンビニにL92が並んでいた。 L92というのはカルピスが発売している乳酸菌飲料で、アレルギーに効果があるとかないとかいう飲料である。 ペットボトル版350mlで、味はチェルシー(明治製菓の黒い箱の飴)のヨーグルト味に似ている。値段は178円。 高いし…

うちには一応オープンオフィスがインストールされている。 といっても滅多に使うことはない。 今日ヨドバシカメラをぶらぶらしていたら、オフィスパーソナルアップグレード優待版というのがおいてあってなんと11970円なのだ。 ちなみにワード単体アップグレ…

データベース

データベースの本を読んでいたらなんとなくやってみたくなった。 ネタは最近の金の使い道について。 とりあえず一覧にまとめてみると…。 本代だけで十万越えてる…。 うーん、データを細かく分けると番号だらけのわかりにくい表ができるし。 なかなかデータベ…

海外旅行でもしようと思うのでそろそろ準備を。 頭の中で考えることをいちいち英語に訳してみる。 結論、語彙が圧倒的に足りない。 ソースは忘れたけど、日常会話には1000〜2000語、思考には5000語 くらい必要だそうだ。 しかし、ターゲットが1900語 萌え単…

100g 100円の肉は脂が多い。 焼き肉用豚塩カルビでもずっと食べていると脂が多くて頭が痛くなってくる。 特にいっぺんに焼いて皿においておくとものすごい量の脂がしみ出てくるのだ。 というわけで今日の晩飯は和食である。 脂ののった塩サバを焼いていただ…

マンガでわかるデータベース作者: 高橋麻奈,あづま笙子,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 292回この商品を含むブログ (57件) を見る今日はこの本を買ってきた。 一応データベースについて何と…

ICO PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2004/08/05メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (219件) を見るお城から脱出する謎解きアドベンチャー。 かなりお城とか背景と…

なぜかスピーカーがほしくなった。

以前からローランドのスピーカでも買おうと思っていたんだがあまり場所がとれない。 そこで目にとまったのがこれ。audio-technica AT-DSP300 BWH デジタルパワードスピーカー出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2005/08/20メディア: エレクトロニク…

読書

とりあえず幅広い知識を。ということで今日も読書。SAS都市型サバイバル作者: ジョン・ワイズマン,高橋和弘出版社/メーカー: 並木書房発売日: 2003/04/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る内容としてはよく…

キャスト

プログラムでは型変換、キャストというものがある。 これがまあバグの元だの何だのといわれているが、そんなことは偉い人たちに任せておけばいい。 キャストとは情報の型変換である。 情報の型とはつまり情報の扱い方である。 コンピュータが扱う情報はゼロ…

久々に梅田へ。

都会っていいなあ。阪急っていいなあ。待ち時間ほとんどなくていいなあ。 本屋がいっぱいあるっていいなあ。 コンビニや自販機がいっぱいあっていいなあ。

今日ものんびりと過ごす。 とりあえず机にたまっている本を読む。 流し読みでもいいからざっと目を通すにとどめておく。 マンガでわかる統計学作者: 高橋信,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 156人 クリック: …

読みたい本がたくさんあるが読むのが大変。 もう何がなにやら。 ずっと寒いところにいたので上着を着ずに出歩いても全然寒いと思わない。 飯も早くたくさん食えるようになったし今のところ規則正しい生活が送れている。 ただ、夜になるとすぐ眠くなる。 バイ…

とりあえずめがねを直しに行く。 もうそろそろ買い換え時かもしれない。 めがねがないときはキーボードを見ずに打てたのに(というかキーボードが見えなかった。)めがねをかけるとどうしてもキーボードを見たくなってしまうのはなぜだろう。 めがねかけないほ…

ありがたみ

ドラえもんのひみつ道具にアリガタミワカリキというのがある。 原理は単純で対象のものを一時使えなくしてしまうというもの。 たとえば空気のありがたみをわかりたければ空気をなくしてしまえばいい、という発想。 しかし、人間というのはある程度不便でも慣…

ド田舎から都会へ。

家まで帰るのに合計九時間半かかった。 帰りの信濃16号大阪行きがあほみたいに混んでいて名古屋まで2時間たちっぱなしだった。 何で三連休の最後に帰ることにしたんだろう。 明日にすればよかった。

明日帰るぞ! 暇だけど楽ではない。 仕事は単調やりがいなし。 人間関係は概ね良好。 休みがなく人手不足なのでみんな疲れぎみ 生活はなかなか楽しかった。 いろんな人がいた。 フリーターが多いけど海外の話とか聞けた。

あと2日あと2日あと2日 なんか毎日同じだなあ。

今日は休み 晴れてていいスキー日和。 しかし! ブーツと板がボロボロ。 いくら何でも限度が…。それにしても地図を見ながらすべるのはよくないなあ。 なんか広いスキー場も小さく感じでしまう。 なんというか知った気がしてしまう。

今日も寒い 明日は待望の休みだ!

メガネが壊れたままなのでずっと裸眼で生活している。 そのせいか少しは視力が鍛えられた気がする 視力01ないのに五十メートル先まで監視 まあ安全なところに左遷されてるからいいけど

今日は吹雪 ひたすら雪かき 本当にわしゃペンギンか!と思えてくる。 ああリフト係りなんてやりがいを感じない。 今まで地味な仕事がむいていると思っていたけど、それは単なる恐怖感だったのかもしれない。 とりあえず寒いからスキーどころじゃない。