うちには一応オープンオフィスがインストールされている。
といっても滅多に使うことはない。
今日ヨドバシカメラをぶらぶらしていたら、オフィスパーソナルアップグレード優待版というのがおいてあってなんと11970円なのだ。
ちなみにワード単体アップグレードが一万円弱で、
エクセル単体アップが一万二千円、
パーソナルアップグレードが二万五千円くらい、
アカデミックでも一万五千円。


ソフトウェアって何でこんなに高いんだろうね。
ホームページビルダーとかでも一万超えるし、Visioなんか三万円以上する。
Visual Studio なんかはExpress版をのぞけば平気で十万とかするからなあ。
そう考えるとハードウェアってそれほど高くないな。
まあソフトウェアの違法コピーに敏感になるのもわからなくもない。


エクセルは使えるようになったほうがいいかなという安易な思いから購入を決断。
兄をそそのかして資金負担を軽減してめでたく購入。
最近のマイクロソフトは昔に比べるとずいぶんとましになってきたような気がする。

今日からICOCAピタパの相互利用。

阪急でも今日からICOCAが使えるのだ。
で、早速使ってみるとJRと同じように使える。
しかも阪急梅田駅にはICカード専用の改札があるので混雑を避けるにはちょうどいい。
しかし宣伝が行き届いていないのかICOCAを使っている人を見かけることはできなかった。
それにしてもピタパの勧誘必死だな。


どうでもいいけどオフィスインストールしたときに勝手にATOKからMS-IMEに切り替えやがった。
ATOKICOCAを商品名とちゃんと認識してくれる。ピタパは無理みたい。