2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシ梅田って本当に便利だ。 あれがなかったら難波まで行かないといけないし。 暇つぶしには最適。にしてもしょっちゅう店内配置を変えないでほしいな。 ところで御堂筋梅田の改札前とか阪急の二階中央改札あたりとかの人混みがすごいわけだが、あれをす…

これまでいろいろバイトをしてきたが、(といっても四種類だけど) 自分が即戦力として役に立ったことなど無かった。 いや、まあ全く役立たずというわけでもないのだが、確実に他の人より何もするにも遅いわけだ。 もちろん、自分がそういうことをあらかじめ想…

夜の室温がとうとう28度を超えた。 しかもほぼ無風。 布団は冬用の如く。 朝、なんか涼しいなと思って室温を見たら27度だった。 一度の差って大きいんだね。(まあ朝方なら風も吹いてるけど)

昼飯代が高くてしょうがない。 毎回五百円以上使うのだが、それは昼飯を数人で食いに行くからに他ならない。 一人で飯を食うならなか卯の月見うどん330円でも贅沢な部類にはいるのだが。 弁当持参しようにも食うとこ無いしな。

梅雨だって言うのに全然雨が降らない。糞暑い。 つい最近まで窓開けておけないくらい寒かったと思うんだけど。

一日一コード 49.Advanced Windowsは難しい。

わかったようなわからないような。 今回は構造化例外処理であるSEHについて。 一日一コード 例外を使ってみよう。(2)

なんか面白いことでもやりたいのだけれども、なんせ能力がついていかない。 さらに最近、エネルギーの出が停滞気味な希ガス。

なんかフォトリーディングもどき、(正確なやり方は知らない。本を読んでまねしてているだけ) を長時間やっていると眼圧が下がってくる。 普段、目薬も差さず、ほったらかしにしているので効果がはっきりとわかる。

あっという間に一週間が過ぎていく。 なんかただ時間に流されているような感じ。 早急に状態を立て直し、自分主導で生活リズムを創ることが望ましい。

一日一コード 48.例外処理 SEH

かなり適当。一日一コード

雨が降ると傘を街歩くのが面倒。 まあ、ぬれるのは別にかまわないんだけどね。 あの程度でこの俺様が風邪などひくはずがどうしてあろうか。いや無い。

なか卯から「月見うどん」が消えやがった。 ああ、なんてことでしょう。 うどんとあっさりとしただしつゆとタンパク質豊富で栄養満点な月見うどんを廃止するとは。 カレーうどんは高いんだよな。

なんか一週間すぎるのが早いなあ。 にしても昨日のプログラム、難しくしてよくわかんねえ。

[感想}涼宮ハルヒの憂鬱

いろいろ凝っていて非常に面白いのだが、いろんなサイトを見て面白そうなのをいくつか。 第11話「射手座の日」に出てくる長門が打ってるプログラム ↓元ネタはこれらしい。 Microsoft API and Reference Catalog ちなみに、アニメでは最後に実行前にメッセー…

マイクロソフトは一応それなりにいろいろ情報を提供している。 役に立つのもあればどうでもいい販促みたいなのもある。 とりあえず、これは役に立った。 http://www.microsoft.com/japan/users ここのバックナンバーのExcelの「黄金の〜」ってやつ。 エクセ…

百円自販機からL92が消えやがった。 もうあの自販機で買ってやらねえ。 ところで仕組みを解説している本ってなかなか面白いんだけど、だからどうしたという面があるのでなかなか読んだ気にならない。

今日は休み。 にしてももっと早く本読めるようにならないかな。 ちっとも先に進まねえ。

雨は嫌いではないんだが、やはり出かけるときに雨が降っているとなんか憂鬱になってくる。 逆に暴風とか大雨とか吹雪の時は用もないのに喜んで出かけるんだけど。

いよいよ梅雨到来らしい。

涼宮ハルヒの憂鬱11話「射手座の日」。 戦闘シーンとか結構凝っていてああいう表現方法はすばらしい。 で、長門が何か猛烈な勢いでキーボードをたたいているシーン。 大量のコマンドプロンプトに何か表示されているのでなんだろうと思って一時停止にしてよく…

最近どんどん暑くなってくるなあ。 ただでさえ今の布団が寝心地良くないのに、これから暑くなってくると嫌だなあ。 窓から入ってくる風だけが頼りだし。 涼しい夏用の布団でも探すかな。

プログラミングMicrosoft .NET Framework (マイクロソフト公式解説書)作者: Jeffery Richter,吉松史彰出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス発売日: 2002/07/15メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (15件) を見るとりあえず、.NET Framework…

コンピュータの世界は物事の本質に時間をかけるよりも、設定などに時間をとられることが多い。 例えば、問題自体は三十分もかからずに解決できそうだが、 エクリプスの旧バージョンを探したり、 エクリプスのインストールしたり、 エクリプスの設定したり、 …

一日一コード 47.マルチスレッドへの道のり

とりあえず創ってみました。 一日一コード

Advanced Windows を読むペースが上がらないので最初のほうは飛ばしてメモリ関連を読むことにした。

昼飯にかかる費用がかなり痛い。 今まで昼飯に五百円以上かけることなんて滅多になかったし、飯屋に言ったこともない。 せいぜいごくまれにラーメン屋かマクドナルドにどうしても食わないといけないときくらいしか言ってない。 ここ一連の昼飯をのぞけば、最…

あのバカみたいに高いL92をなんと百円で買える自販機があることに気づいた。 もうこれから毎日L92でいいや。 七時間と八時間、睡眠時間は微妙だな。 今のところ、目覚ましなしで自然と起きられるがこれから暑くなってくるから寝にくくなるんだろうな。 無論…

一日一コード 46.マルチスレッドOS

OSがマルチスレッドに対応しているという点に注目して関数のパフォーマンス測定をする。 一日一コード

なんか今日はやたらと肩がこるなあ。 頭痛もするし。ほとんどの時間をパソコンの前で過ごしているが、できればそうしないほうがいいんだよな。 いろいろな意味で。

Advanced Windows を読み進めるのはなかなか大変だ。 やっと230p くらい。 でも面白いなこれ。ちょうどマルチスレッドに関する情報が欲しいと思っていたから好都合だ。