2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やねうらお氏にプログラムを添削していただいた。 なにやら百通以上きているらしい。すごいなあ。 で、問い一は正解。 問い2は再帰は正解。非再帰は模範解答によると不正解。(プログラムとしては正しいけど。) 再帰は機械的に非再起にならないといけないよう…

やねう入社試験

について考えていた。 詳しくはやねうらお氏の日記見てください。 問い1 再帰を使った数学アルゴリズムの最適化。 まずは何をしている関数なのか解釈。 紙と鉛筆でごちゃごちゃ書いて関数の意味を理解。 問い2 迷路のステップ数を数える。 再帰は簡単。二行…

絶好のチャンスは最悪のタイミングでやってくる。 チャンスは待ってくれない。 という格言がある。 まさにその通りだ。>やねうらお氏の日記 常日頃からチャンスをものにできるように努力しなければならない。 今できないことは今できることでカバーするしか…

のまねこ問題

これが面白い展開になっている。 のまねこ問題概要 http://magic3.net/item/415 エイベックスが モナー (インスパイア) → のまねこ ↓ エイベックスのコメント → http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm オリジナル。現行のAAに制限を加える気は…

実現されないアイデアに意味はあるのでしょうか。

まとめページを更新していると量が増えてきたり見難くなったりでふとこうしたらいいんじゃないかというようなことが思い浮かぶ。 今回で言えば いつ更新したのかをわかりやすくするために更新時にトラックバックを送る。 更新分をわかりやすくするために //↓…

久しぶりにまとめページを更新。id:cotodama:20050700 にしても誤字、誤植がかなり多い。 なんか知らないけど、のまねこ問題を取り上げる前に一日400PVを突破。 まあ、自分で50PV位踏んでいるにしても新記録達成。

ゲームソフト

ゲームには難易度がある。 最初からレベル99のキャラはナンセンスである以上に邪道だ。 RPGをただのアドベンチャープラス単純作業にしてしまう。 同じように(育成系ゲームで)オールSのキャラも邪道だ。 ゲームがつまらなくなることはやってみればよくわかる…

今日も大阪市中央図書館で読書。 ここは雑誌も専門書もかなりの数があるので便利。 ただ、平日でもあまり席がすいて無いのが難点かな。 相変わらず、要点だけを立ち読み。

なんとなくゲームをして本を読んで終了。 少し気力が無くなり気味。 RSSとはてなアンテナ はてなアンテナとRSSは機能的に似ている。 両者とも対象のページが更新されたらその文を取ってきてくれる。 機能が似ているので違いがいまいちよくわからない。 RSSは…

あきらめたらそこで試合終了。

まあ、そうなんだけど。 人生は長い。 またチャンスはめぐってくると思うのでそんなに執着しなくてもいいのでは?

本当なら昨日の日記に書くことなんだけど忘れていたのでここに書く。 CSのスカパーではディスカバリーちゃんねるが面白い。 特にその中の怪しい伝説シリーズがいい。 これはいわゆる都市伝説を実際にやってみて検証しようという番組だ。 昨日やっていたのは…

K-1

K-1は面白い。 特にアグレッシブな戦士同士やガオグライ(攻撃をかわす技術がすごい)のように特徴のある選手は特に。 ところでこれを放送しているのは毎度おなじみのフジテレビとk-1の幹部である。 解説の谷川さん。頼むからわかりやすい実況してくれないかな…

経済の本を読み終えた。 ニュースで報道されていることがわかるようになったし、 何よりもここ最近で通貨危機が起こっていたなんて全く知らなかった。 あと、投機について今までは株の買い方、みたいな本しかなくてその仕組みとかがよくわからなかったがそれ…

二度と同じ失敗をするんじゃない。

小さいころは学校とか家で散々こういうことを言われたものだ。 一度失敗したらその原因が分かるから次から気をつければ失敗はしない、という理屈だが、 これって言い換えれば一度で完璧になれ、といっているようなものだ。 そもそもそんなことは無理に決まっ…

臆病なおば様。

以下適当。と思ったけど、二人の掛け合いの順番があやふやだったので…。 とおもったらCMが見れないのでやっぱり適当。 ピアノ 「たららら、たらららん♪ 」 (かつ かつ かつ Σ(´д`ノ)ノ ピアノ お嬢様「どうぞお続けになって、おば様。」 「おば様は本当はシ…

飽和

飽和、水に塩などがそれ以上溶けない状態のこと。 頭打ちとも言うし、壁にぶつかったと表現することもある。 今飽和状態なのは以下の通り。 脳を鍛えるDS タイピング速度。 ぷよぷよとかの腕。 DSの脳トレは一週間くらいであるが、もう頭打ちになってきてい…

細野昌宏の経済シリーズ。わかりやすくて面白い。 特に大事な点を囲ってあったり、適切なイラストがあったりするので分かりやすい。 この日記はせいぜい強調文字とかリストしかないので見づらいことこの上ない。 二冊とも買ってきた。 全部読めないことを恐…

ソフトDNA ミーム

日本人は型わけが好きだ。 日本人はよく「日本人は〜だ。」とこの文の様に言う。 血液型の性格診断をかなり話題にするし、動物占いもそんな感じだし、 特に何でもかんでも才能や遺伝のせいにしたがる。 大体遺伝子なんてものは体の基本的なことしか書いて無…

本屋で立ち読み。 経済関連や外国語に関する本、企業に関する本など。 経済に関しては数学用の受験参考書でおなじみの細野氏が書いた経済が面白いほどよくわかるシリーズが読みやすい。 値段もそんなに高く無いので明日買ってこようかな。経済のニュースが面…

考えたことを記録する。

ウェンガー博士はとにかくフィードバックを強調しているようだ。 つまりやりっぱなしではなく、結果を見るなり聞くなりしろということ。 で、本の中に思いついたことをすぐにメモるというのがある。 確かに考えたことなんてのはすぐに目盛らないと忘れてしま…

イメージストリームについて早速何かして見たくなったので、 道を歩くときいつもは考え事をしながら歩いているのだけれども今日は周りの風景などから感じた或いは連想した思い出やキーワードを思い浮かべてみることにした。 かなりのスピードで次から次へと…

頭脳の果て作者: ウィン・ウェンガー,リチャード・ポー,Win Wenger,Richard Poe,田中孝顕出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2005/07/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (20件) を見るこれを買ってきた。(実際に買ったのは昨日…

今日も本屋をさ迷い歩く。 この前買った本がまだ読み終わらない。 読みたい本は次から次へと増えていくものなのに。

なんか最近カウンタの回転が悪いような気がするぞ。 まあ、大したことかいて無いからなんだけど。 銀行 今日梅田のATMで現金を下ろそうとしたら、普段は人がいっぱいなのに今日はがらがらだった。 それもそのはず、よく考えたら今日は日曜だから手数料取られ…

慣れか基本か。

基本は大事であることは言うまでも無い。 基礎はきっちり固めておいたほうがいい。 しかし、どこからどこまでが基礎なのかを見分けるのは難しい。 全部片っ端から基本と思しきところを完璧にしていくやり方はやや完璧主義的であるし、かなりの時間を要する。…

魔女の宅急便

昨日金曜ロードショーでやっていたので久々に見た。 そこでのワンシーン。キキが魔法使えなくなってきたあたりの絵描きの女の子のせりふ。 絵描き 「私もあるよ。絵がかけなくらるとき。」 キキ 「そんな時どうするの?」 絵 「じたばたするしかないね。描い…

暗記と想像。

世の中基本は暗記と想像のどちらかである。 例えば計算は暗記を基本としている。 一桁同士の足し算掛け算はまさに暗記を基にしているわけだ。 ところが、そろばんがかなりできる人は頭の中にそろばんを思い浮かべて計算するらしい。 そう考えると想像の勝ち…

今日は本を買いに行った。C++の設計と進化作者: Bjarne Stroustrup,ビョーンストラウストラップ,επιστημη,岩谷宏出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/01/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 322回この商品を含むブログ (160件) を…

今日はインターフェース、特にキーボード入力についていろいろ考えてみた。 ニンテンドーDSのタッチペン方式がかなり使い勝手がいい。 マイクはまだまだご認識が多いけど。 さて、入浴方式については結構いろいろあるが、現実的なものは限られている。 マ…

今日は風が強くて涼しい。 バイトの打ち上げに行ってきた。 赤ワイン(+д+)マズー。