実現されないアイデアに意味はあるのでしょうか。

まとめページを更新していると量が増えてきたり見難くなったりでふとこうしたらいいんじゃないかというようなことが思い浮かぶ。
今回で言えば

  • いつ更新したのかをわかりやすくするために更新時にトラックバックを送る。
  • 更新分をわかりやすくするために //↓0926 という記法を導入。

まあ、対して変わらないような気もするが、日記がだんだんたまってきたら見やすいほうがいいし、無駄では無いと思う。
ところで、こういうのってかなりめんどいわけで、ああしたらいいかも。と思っても実際やるのが面倒に感じる。
一番最初からパーフェクトで見やすくかければいいのだけれど、そんなことはできないし、
やはり、規模に合った配置というのが必要だろう。


つまり、そのときそのときにあった配置なり書き方をしなくてはならない。
で、どうしてささやかなアイデアを、面倒だから、という理由で無駄にしていいものか。