緑内障と勉強

僕らがまだ子供だった頃、親や教師によく言われること。
「今のうちにちゃんと勉強しなさい。大人になって後から後悔しても仕方ないよ。」


そうして、緑内障歴がかれこれ14年。そろそろ人生の半分を緑内障とともに過ごしていることになるが、最近良く思う。
「今のうちにちゃんと目薬差しておきなさい。見えなくなってから後悔しても仕方ないよ。」


元から視力が強制で0.5しかないために精神的ダメージが殆ど無いのが困りものだけれど、
やはり日常的に、あるいは潜在的に視野が欠けてきている影響は確実にある。
道に迷ったり、看板が見つけられなかったり、自転車にのるのが危ないと感じたり、見落としが多くなったり…、とにかく気力や生命力が減っているように思う。


左目視力0.1 視野欠損4/6 文字がほぼ見えず中心付近と内側が欠けてしまっている。
右目視力0.5 視野欠損3/6 中心より上部が左上が殆ど欠けてしまっている。


WEBプログラマーなんぞをやっているものの定年まで仕事ができるのか最近不安でしょうがない。
なんともまぁうまくいかないものかな。