2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近なんかやたらと眠たい。 一日九時間寝ないとだめなんだろうか。 それはそれでなんか悔しいのだがなんとかならないのだろうか。 睡眠ってなんのためにあるんだ?いったい何時間寝たらすがすがしい朝を迎えられるのだろうか。

最近視力が悪くなってきたせいか縦書きの本を読むのが遅くなってきたな。涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/03/31メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 83回この商品を含むブログ (558件)…

New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 833回この商品を含むブログ (893件) を見るやっぱり面白いね。 でもなんかヨッシー系統色が強くなってる気がする。 雰囲気的には1と3を足…

今までエクセルなんてただの表計算ソフトで自分には関係ないと思っていたのだが、最近ようやくその価値がわかってきた。 特にマイクロソフトの公式サイトには役に立つトピックがある。しかし、MSはしょっちゅう更新するのでどこに行ったかわからない。 ここ…

読んだ本を片っ端からマインドマップにしたいと思うものの、かなり時間がかかる。 しかも気がついたら普通に読んでしまったりして思うようにはかどらない。

ブログをつけ始めてから1周年。

この一年で確実に変化したこともあれば、何も変化しなかったこともある。 まあ、いい方向に進んでいるかどうかはともかく、確実に変わりつつあるのは確かだ。 といっても相変わらず交流範囲が狭いのが難点だ。

今まで読んでいた本をまとめてみた。 思いの外、コンピュータ関係の書籍が少ないのが残念だ。 まあ高いから仕方ないかな。 id:cotodama:11120904

涼宮ハルヒの憂鬱の続編を買おうと書店に行ったら、どこに行っても「退屈」が無い。 なぜだ。まあ、しょうがないので 4,5巻を買ってきたからいいけど。

小説って意外と読むのに時間かかるな。 他の文庫本やら専門書はある程度はしょってどんどん読み進めれば、理解率はともかくとして一応読むことはできるが、小説だとそうはいかない。 1ページ一分かかるとすると四時間以上かかるんだよなあ。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1472件) を見る涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとう…

マンガでわかるフーリエ解析作者: トレンドプロ,渋谷道雄,晴瀬ひろき出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 201回この商品を含むブログ (56件) を見るこの本はかなり内容と解説ともに取っつきやすい。 概念を把握…

暇なときは梅田で書店巡りをするのが習慣になりつつある。 紀伊国屋、旭屋書店、ジュンク堂、ブックファースト、ヨドバシカメラ、これだけあれば全然退屈しない。 さすがに土日のヨドバシカメラはかなり混むので長居はしたくないが。

なんか最近変な事件が多いね。 それよりも机の上にかなりの本があるのでいい加減に本棚でも買いたいところだが、本棚買うと本が数冊買えてしまうんだよな。

おもしろくもない 病院へ たどり着いたら 休診で 他を探そうと 携帯を 開けば 途端に 電池切れ 家に帰れば 怒られる。 まあ、また明日行けばいいか。

人は見た目が9割 (新潮新書)作者: 竹内一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 199回この商品を含むブログ (486件) を見るなんか売れているみたいなので買ってみる。 前半は表題通りだが、後半は少し文化とか表現…

アルバイトを探す。 で、いろいろな世界があるわけだが、とりあえずまずは条件などをチェック。 組み込み WEB モバイル 業務プログラム ゲーム デバッグ テスタ できればゲーム関係がやりたいのだけれどもやはり経験者でないと参入は難しい。 忙しさという点…

やっと家に帰ってきた。 飛行機もいいものだ。次行くときはやはり夜行列車を利用したいものだが。 本当に自分のやりたいことを見つけるというのはなかなか難しい。 しかし、それは一生の価値のあるものだと思っている。 だいたい今の教育ははっきりと問題が…

田舎のローカル線に乗って駅から標高400メートルの海近くの山に登る。 やっぱりディーゼルのローカル線っていいねえ。 ものすごく眠たくなる。

すぐには変われないものの、少しずつでも自分を変えていくことはできる。 田舎の本屋って本当に何もないな。 特にコンピュータ関連書なんて無いに等しい。

父が東北地方に単身赴任しているため、飛行機で東北へ。 人の金で旅行する、いい身分だなあ。 本当は父親と話し合いだなんてやりたくないことで、もし自分の目標が「回りにいいところを見せること」ならば大失敗を犯したわけだが、 「理想の自分近づく」とい…

問題を解決するに当たってはまず自分を納得させないといけない。 そうでないと必ずどこかでほころびが出てくるので、目標は本当に自分が求めている物したい。 しかし、それにしても人生ってうまくいかないもんだね。 まあ、例え今思い通りに行かなくても生き…

まあ、人生いろいろ。自分が抱えている問題なんてちっぽけなものさ。 今日はとりあえず、今の状況や今後のことについてネットで調べる。

何か大きな問題に直面したときに、自己嫌悪に陥ったり、やけを起こさないことは非常に重要であり、自分のいいところでもあると思うのだが、そういう地味な部分というのはほとんどの場合非常に軽視されがちな気がする。 昔の中国の話に「どこかの大きな都市と…

久々にパソコンをいじるとなんかとても新鮮な感じがする。 親は相変わらず否定という答えしか返さない。 ただ怒鳴って、怒って、当たり前なことを並べ立ててこちらをだめ人間と決めつけるプロフェッショナルだ。 まあ、自分が落ち着いて行動する以外道はなく…

お土産買って清里萌木の村のオルゴール館へ。 オルゴールというのはまさしくプログラムのようだ。 百年以上前から自動演奏楽器するものがあって、それはハードコーディングされたからくりと呼ばれるプログラムに他ならない。 やっぱり自動演奏とはいえ、生演…

今日はうってかわって暇。 雨降ってるし、霧もすごいし、こんな寒い日にソフトクリームを食べたいなんて思えない。 三日間にたまりまくったゴミの後始末などに追われつつ、無事に終了。

今日もまだ忙しい。 まあ、一番忙しい三日間はなんとか乗り切った。 もう本当に泣きたくなってくるくらい忙しかった。

忙しい。忙しすぎる。 人手不足なのに売り上げ新記録って何さ。

自分の無力さを痛感することほどつらいことはなく、自分が雑用もできないと思い知らされることほど屈辱的なことはない

ああ、遊びに行きたいけど、時間、お金、仲間、全てが遠くにある。 なんか忙しいというか 落ち着かないと頭の中に同じ音楽が延々と流れる。 人間のタスク切り替えはかなり有害だ。 特に今は忙しくて人手も少ないので、あれこれ気を配らないといけない。 その…