2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛えよう。

リズム感を鍛える。 というわけで、大合奏! バンドブラザーズをやる。 しかし自分は本当にリズム感がない。 速い曲はもちろん、遅い曲でもリズムがとりにくい。 とにかくビギナーモード(十時キーまたはABXYのいずれかを押す。)で練習しているのだが、 星五つ…

存在意義

最近、ブログが大流行である。 特に今年に入って爆発的に増加したのではないだろうか。 とにかく猫もしゃくしもブログって感じである。 特にゲーム、アニメ系のブログがかなり多く、ググってもそれが大量に引っかかったりしてやっかいなことが増えたように思…

細木数子

何気なくテレビを見ていたら、どうでもいいけど細木数子がでていた。 毎回うんちくをたれてひたすら説教をするのだが今回のゲストは「いい人」らしい。 で、まあ特に説教するネタがないのだけれども、さすがというか何というか。 細木数子は相手の欠点をきち…

あー、なんか結構いいことを思いついたんだけど、また忘れた。 やっぱりすぐに書かないとだめかなあ。 プログラムに関することなんだけどなあ。 電車の中では結構思考力が高まるのだけど(たぶん)、そのあと寝ちゃうからなあ。

最近なんか、ダイアリーを書く気力自体がなくなりつつあるような気がしないでもない。 まあ、それでも毎日書くけど。 どうでもいいけど、最近夢がおもしろい。 結構自分が夢の中で説得力のあることを言ったりするのだ。 最近は特に物事のつながりなどがしっ…

IQ

IQ89 正解数51 典型的左脳型。飯食ってなかったのが痛い。 あー、うわー。 ぎゃー。 うぬぁ。 左脳系、まあまあ、でもいい成績とはいえない。 むぅ。右脳系に致命的なミス。特に方向系が。ああ、なんてことでしょう。 間違い探しなんてわかんねえよ。 ひもの…

何もしてないなあ、今日は。 二駅分、約四キロを往復で歩いた。

なにやら、NHK丸得マガジンのピラティスが再放送されている模様。 寒い冬には体を動かすのが一番か。 暖房は部屋の空気がこもるし、かといって窓全開だと手足が冷えるし。 さらに姿勢が悪いのは万病の元らしい。 特に脊椎や背骨には神経が多いので気をつけな…

ひとつの問題、具体的には今冬に何のバイトしようかと考えているのだけれども、 それを考えていると、ずっとそのことばかりを考えてしまうくせがあるようだ。 本も読んでないし、ひたすらネットで似たようなことばかり調べて気がついたら夜。 という感じ。 …

マインドマップを使って本の内容をまとめると結構いい感じにまとまるのだが、慣れて無いせいかやたらと時間がかかる。 そこで日常的にマインドマップを書いてみようかと考えた。 あくまでも考えただけ。

ほとんど一日中、GTAとネットを…。 うーん、こういうのって何でか知らないけど時間経つの早いというか、 特にこれといったことをしてなくても面白いのだろうか。

大人の塗り絵

今朝のニュースでやってた。 最近これがはやっているらしい。 普通、人が絵を書くのが苦手なのはなぜかといえば、そもそもデッサンに難があるからだ。 そこで、最初から下書きがしてあって色鉛筆で仕上げる。というものらしい。 これっていいアイデアだな。 …

今年の冬は暇だしやることも無いし、予定も無いし、金も無いし、特別なイベントも無いし、遊びに行く気も無いし、郵便局でバイトも嫌だし、家でごろごろするのももったいないし…。 そうだスキー場にバイトに行こう。 あのさらさらの雪と凍える猛吹雪が懐かし…

大人のDSトレーニング

なにやら来年はじめにかけて第二段が出るらしい。 東北〜「もっと」鍛える〜 らしい。 そんなことより、やり始めてから二ヶ月、まあてきとーにサボりながらもやっていたわけだが、グラフを見てみると確かに進歩している。 で、今日は脳の抵抗を突破すべくひ…

カテゴリー

カテゴリー化するということは情報を分類するにあたって非常に有益である。 しかし、現在のカテゴリーの分け方では不十分である気がする。 というのも、特にはてなダイアリーを書いていて思うんだが、 最初は情報量が少ないからいいものの、後で細分化したく…

買い物

最近スーパーに買い物にいってなかったせいか、買ったものを袋に入れるのにかなり手間取った。 小さいころからお使いに幾たびに苦戦しているのだが、レジのおばちゃんは恐ろしいほど速く正確にかごからかごへ移して行く。 後、引越し会社のおばちゃんもダン…

防災訓練。

今年、東京で震度五強の地震がおきたとき、職員がほとんど登庁せず、石原都知事が怒っていたが(まあ、当然だけど。) 今回はそれを受けて防災訓練が行われたそうな。 震度五以上の地震がおきたと想定し、職員は防災服みたいなのを着て原則徒歩で登庁したらし…

最近よりいっそう寒くなってきた。 手足などの抹消の血流が悪くなりがちなのでこういう時はストレッチに限る。 お茶とかの抗酸化作用のあるものを飲んではいるが、そこまで血液さらさらという感じはしない。 やっぱり冷え性は嫌だ。

うーん、最近ネタ無いなあ。 今週の土日に気合入れて本ヨンでマインドマップ作ろう。 GTA3、これはいろいろと攻略法があって好きな方法でミッションを進めていけるのがよい。 最近は特に消防車がお気に入り。これで大抵のものは破壊できる。 もっとゲームが…

セキュリティ

ちょっとネットワークの設定が気になったのでいろいろと調べてみた。 まずはルータがなくなったので余計なポートがあいて無いかどうか、nmapというツールを入れて調べてみた。 自分のTCPポートをフルスキャン。意外と時間かかるなこれ。441秒かかった。 で、…

雰囲気

寒い日の晴れた夕暮れ後や日曜日の夕暮れ寸前、あるいは冬の夕方に聞く「ぴゅー。」という甲高い音。 夏の夕暮れのヒグラシの泣き声や日の出前後のすっきりとしたさわやかな朝もや。 こういう載ってなんか特別な雰囲気を持っているような感じで非常に心地い…

今日は急に冷えてきた。 それなのに帰りの夕方の阪急は各駅停車のくせに冷房入れてやがった。 めちゃくちゃ寒いんですけど。しかも冷房の風より外気のほうが寒い。

VS2005 Express Edition が無料で配布されているので早速ダウンロード。 ここからDL Learn to Develop with Microsoft Developer Network | MSDN ちなみにどうでもいいけど左側の Visual C++ とかかいてあるメニュー、リンク領域がもっと広いものだと思って…

なんか知らないけど気がついたら十二時間も寝ていた。orz

うーん、なんかいいネタ思い浮かんだんだけれど。 忘れちゃった。

カルピスウォーター

最近味わいカルピスがコンビニに並んでいる。 もうこれがいい感じの濃さでかなり( ゚Д゚)ウマー。 もうね、今までのけち水増しカルピスなんか飲めねえよ。 あの甘酸っぱさと甘さがいいんじゃないの。ついでにあの濃い青色のパッケージも味わい深い。 なぜ今までけ…

教育白書、今やってるけど。 こういう番組が放送されることはとてもいいことだと思うけど。 なんでこういうのって「IQ神話崩壊?」だの「HQ」だの「頭を鍛える体操」だのをやるんだろうか。 そもそも脳は全体で活動しているんだからひとつの説だけを取り上げ…

光ファイバー

我が家もついにユーセンの工事が完了した。 実は9にもう完了していたらしい。はがきに気づかなかった。 さて、いざつなぎ変えてみるとなかなかいい。 おぉ、なかなか速い、何よりもレスポンスがいい。 ユーセン導入メリット 回線速度速い。 20Mbps! (前は実…

性格診断

最近はそういうのが増えている。 別にまあむきになってやる必要も無いし、お遊び程度に考えておけばいいのだけれども結構あれって問題多くないか。 三段階(○ △ ×) … 時と場合による質問が多すぎる。 自分の理想で答えてしまう質問が多い。 ↑特に実際やってみ…

この前BSで脳に関する番組がやっていた。 主なテーマは共感覚。(黄色い声とか真っ赤な嘘とか切れ味のあるお茶とかうるさいシャツとかそんな感じの感覚。) こういうのを見ていると研究の進歩はたいしたものだと思う。 特に日本の研究だと大脳がどうのとか記憶…