性格診断

最近はそういうのが増えている。
別にまあむきになってやる必要も無いし、お遊び程度に考えておけばいいのだけれども結構あれって問題多くないか。

  • 三段階(○ △ ×) … 時と場合による質問が多すぎる。
  • 自分の理想で答えてしまう質問が多い。
  • ↑特に実際やってみないとわからないものとか無意識に理想で答えてしまう項目がある。
  • やったことの無い項目がある。
  • 客観的な判断ができない質問の仕方がある。
  • A and B という条件。… なんか微妙。
  • 人が〜と評価し、自分でもそう思う。 … よほど顕著で無いと人が評価してくれないと思う。
  • 一度やり始めたことは最後までやり遂げる。 … この質問もうやめて。

なんかねー、答えにくい質問が多い。
それに同じ質問でも解釈の仕方や回答者の意図が異なることもあると思うのだが。