英語の勉強

プログラムをやっていると大体SymfonyやらPHP系のフレームワークやらの情報は英語の公式ページかもしくは英語のBBSを読むことになる。
そうするとニュアンスが結構重要になってくる。


たまに公式のAPI説明でこんなのがある。
フォームの値をプログラム中で変えて、エラーだったら前のフォームで入力された値を表示して、そうじゃなければDBから撮ってきた情報を表示したいとき。

setField() 的な関数は…ないなぁ。
…じゃあbindした後にフォームの値が空だったらDBの値でbindしなおせばいいかな?
えーっとbindするには内部フラグ、bindFlagとかいうのがクラス内にあって、一度それを消してから再度バインドすればいいのかも。
でもsetBindFlag() なんて関数ないし、そもそもソレだと設計的におかしいなぁ。

getBindFlag()なんて関数もないし…、あ、getBindState()なんてそれっぽそう。えーっとAPIドキュメントはっと。

getBindStatus()
This function return BindStatus().

え?それだけ?公式ドキュメントなのに??
BindStatusってなんやねん! Nullしか帰ってこないぞ!これがどこのタイミングで変わるのか知りたいってのに…。

なんてことがあり、そんな時は英語の掲示板をググりまくる。

Q. How to set of one field while ... (処理中にフォームの値を変えたいんだけど→おお、この質問だ!)
A1. なにやら大量のvardump情報…。 OK? (何書いてあるかよくわからん! でもこれこれだからほら難しいでしょ?って書いてあるっぽい)
A2. I think so too, But the first solution seems ok to me. (やっぱりそうか。的な感じ? でも一つ目の方法でうまくいきそう??)

え? いけたの?イケテナイの??気になって夜も眠れない!!


という思いをしないために英語の勉強をしようと思い立つ。


TOEIC TEST英単語スピードマスター
成重 寿
ジェイ・リサーチ出版
売り上げランキング: 3,514


とりあえず単語は必須と思い購入。
appleapp storeで英語学習者用の英英辞書 Oxford Advance Dictionaryも購入。たまに落ちるけど十分使いやすい。文字も大きくなるし。


英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現(CD BOOK)
植田 一三 上田 敏子
ベレ出版
売り上げランキング: 104,690


本屋でこれも面白そうだったので購入。
BBCとかCNNとかリスニングできるようになりたいものだけれどもさっぱり。
この本では経済用語やら言い回しなんかも英語でいちいち書いてくれるのでパラパラ読んでいるだけでも頭に入りやすい。