2013-01-01から1年間の記事一覧

英語のリスニングは難しい

最近、インターネットの発達によって英語を聞く機会が増えていると思う。 というか、うちにはケーブルテレビが来ていてディスカバリーチャンネルやらナショジオやらBBCやらがいつでも聞ける。 その他映画系のチャンネルを含めて副音声に切り替えればいつでも…

泳ぎに行く

区民センターのプールがすごく安いかつ夜10時までやっていることに気がついた。 泳ぎたいなぁー。と漠然と思いついてからはや数年? ふと区がやっているプールに行きたいと思った。夏休みだし土日ならそんなに混んでない時間帯を狙っていけば十分だろうと。 …

英語の勉強

プログラムをやっていると大体SymfonyやらPHP系のフレームワークやらの情報は英語の公式ページかもしくは英語のBBSを読むことになる。 そうするとニュアンスが結構重要になってくる。 たまに公式のAPI説明でこんなのがある。 フォームの値をプログラム中で変…

緑内障と勉強

僕らがまだ子供だった頃、親や教師によく言われること。 「今のうちにちゃんと勉強しなさい。大人になって後から後悔しても仕方ないよ。」 そうして、緑内障歴がかれこれ14年。そろそろ人生の半分を緑内障とともに過ごしていることになるが、最近良く思う。 …

勇者と魔王

ドラクエ3で出てくる道中のキャラは先代、あるいは先々代の勇者が持ちまわりでやってるんじゃないか?とふと考えた。勇者は魔王に打ち勝った。世界中の人たちから感謝された。 勇者はルイーダの支配人になった。町の多くの冒険者を見送った。 勇者はナジミの…

C++ 11がそのまま動くiphone

iphoneアプリを作るにあたってopencvでカメラの画像をキャプチャするものを作ってみた。 opencvはテンプレートなどをバリバリ使うC++のライブラリであるが、xcodeで普通に混在できるようだった。 …ということはC++11のコードとかそのまま使えるのかなーと思…

記録映画バンザイ

この時代の人達はどんな思いでどんな感じで生活していたんだろうかと考えながら見ると時間を忘れて一日中見てられる。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1053651:飛騨トンネル先進坑工事の記録 1/3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17386707:1974年の多摩ニ…

なんとなくアイデア書きなぐり

フルーツそろばん … ipadでそろばんアプリても作ろう。 数字やコマに絵や色を付けることでより学習しやすいものになるかも。 カーナビあと一歩 … カーナビの「目的地周辺です」というのが非常に困る。駐車場まで案内してくれないかなあ。あと地下街や駅構内…

やっぱりC++が好き

perlやらphpやらnode.js OpenCVやらやっているけど、やっぱりC++ Boost C++0xが面白い。 というかPHPも最近はライブラリやらがやたら肥大化していて規則やらブラックボックス化が著しく、じゃあC++に便利な文字列関数群を標準ライブラリとしてくっつけたほう…

久々の更新

久々のブログ更新。 すっかりブログの存在を忘れていたけど、思い出したので書いてみる。加速学習法とかいろいろ調べているとやっぱりアイデアをすぐに書き留めておくのがよいということで、Googleドキュメントに書き始めたんだけど、じゃあブログでいいんじ…