勇者と魔王

ドラクエ3で出てくる道中のキャラは先代、あるいは先々代の勇者が持ちまわりでやってるんじゃないか?とふと考えた。

勇者は魔王に打ち勝った。世界中の人たちから感謝された。
勇者はルイーダの支配人になった。町の多くの冒険者を見送った。
勇者はナジミの塔の番人になった。たんくんの初心者を見守った。
勇者は洞窟の番人になった。それなりの冒険者を導いた。
勇者はカンダタになった。いくらかの猛者たちが自分を越えていった。
勇者はダーマの神官になった。やりこみ派のパーティを転職させた。
勇者は黒胡椒愛好家になった。たまに来る黒胡椒と引き換えに船をあげた。
勇者はランシールの番人になった。まれに来る挑戦者に「引き返せ」とつぶやいた。
勇者はラーミアの番人になった。数年に一度ラーミアの乗り方を教えた。
勇者は世界の隙間の番人になった。何十年に一度落ちていく人に心構えを説いた。
勇者はあまぐものつえの管理人になった。待ちくたびれた頃にやってきた誰かにそっとアイテムを手渡した。
勇者は最後のダンジョンに住み着いた。勇者とはなんだったのか忘れかけた時にやってきた勇者たちに最後の希望を託した。

…そうして勇者は最後に魔王になった。