2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクル。

何かを学ぶときはトライアンドエラーを何回もぐるぐると繰り返さないといけない。 ところがその道のプロならともかく、アマチュアにとってはそのサイクルを繰り返すのは難しい。 サイクルの周期も長く、進むペースも遅く、結果をほったらかしと言うこともあ…

ドラクエ4の逃げる8回は有名な裏技であるが、バグ技だそうだ。 しかもカジノのコインと同じくオーバーフロー。 ドラクエ4では必ず四回逃げると逃げ切れる。なので記憶に2ビットしかいらない。 ところがその上位バイトにパルプンテフラグがあるというのだ。 …

ゲームのやりこみってすごい。

FFだとダメージ9999を簡単に出せたり、卑怯な小技がいっぱいあるせいか、低レベルクリアが目立つ。 たいしてDQ5とかはエスタークの低ターンクリアがすごい。 普通にやると二十ターンくらいかかるのだが、最速記録はなんと3ターン。 これはひとしこのみ(バグ…

息を止めていられる時間の自己最高記録、2分45秒を上回る、3分1秒を達成した。 しかし、素潜りの達人って確か七分くらい潜ってられるんじゃなかったっけ。

すごい。

http://www.kami-douga.com/movie/cart.htm FCDQ3バグ最速記録 http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/game/ff5.html

タグ打つのめんどい。

しかも小規模でも構成を把握したりリンクを管理しなければならない。 なかなか手間がかかる。 特に管理をどうしようか。 とりあえず最近書いたものをサイトにまとめておこう。 それしかできることないしなあ。 右側の森の葉っぱって書いてあるバナーもどきと…

それそれホームページの更新を再開しようかな。 それにしてもどうしてこうもHTMLとかCSSは依然として混乱状態にあるんだろうか。 最近はCMSとか言うのもあるみたいだけど早く手軽に表現できる時代になってほしいものだ。 そう考えるとブログは非常にすばらし…

海外旅行

とりあえず急な出発なのであまり選択の余地なし。 ボルネオ島とかランカウイとか行きたかったがまあいいか。 来週インドネシアはバリ島へ。 ボロブドゥールとかみたいけどそんな金ねえ。 手間は惜しまず主要な旅行店を回って辛抱強く検討する。 ああ、なんか…

雰囲気

冬は寒いので窓を閉めきっていることが多い。 しかし、一日中家にいるような日にたまに窓を全開にすると都会のざわめきが聞こえてきて何となく安心する。 特に夕方日没した少し後がいい。 空気の澄んでいる日にはかなり長い間、西の方の空が明るい。

joel on software より。

文字列を逆順にするコードをかけ。 メモリを確保しない場合。 #include #include inline void swapChar(char *a, char *b){char t= *a; *a= *b; *b=t;}//char string[]; //逆順にする文字列 void reversString(char str[]) { const int length = strlen(str)…

ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2004/07/08メディア: Video Game クリック: 35回この商品を含むブログ (91件) を見るこれのサウンドのなかに聞き取りにくい歌声の入った曲がある。(Placevolefだったかな…

集中していると時間がたつのを忘れることがある。 そういうときは寝ようとしたり目を閉じたりするとその光景がしつこいくらいに浮かび上がってくる。 これはゲームでよく起こる。(というか今目を閉じるとGTAの光景がフラッシュバックする。) カラフルなパズ…

GTAVC の秘密パッケージ集めをしてみる。 さすがに広いマップに百個はなかなか骨が折れる。 しかも厚め味メルマ絵に二十個ほど集めていたので、秘密パッケージが見つからないときはもうとってしまったのか探している場所が悪いのか判断がつかない。 きちんと…

ランタイム

.NET FrameworkがでかいだのDirectXのランタイムがどうとかダウンロードが時間かかるとか言うけれども、 J2RE(Javaのランタイムみたいなもん)が個人的には一番むかつく。 百メガ以上占有する上にアップデートは前のバージョンを残したままだし。 結局Javaだ…

旅行に行こうと思っていたのだが…。 もう予約でいっぱいかもしれない。 マレーシアのランカウイ島かボルネオ島行きたいなあ。 joel on software は実にいい本だ。 何をすればいいのかが明確に書いてあるのであれこれ悩む必要がない。

表現を豊かにする。

おとといの記事を書いていて思ったのだが、単純に名詞を並べていくとつまらなく味気ない文章ができあがることに気がついた。 そこで名詞にいろいろな表現を修飾してみることにする。 たとえば、 海と歴史文化のあるアジアに行こう。 ↓ きれいでどこまでも透…

Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見るこれはなかなか興味深い。 今までこういう分野の本は自分にはあまり関係ないかある…

さまざまな表現方法

世の中にはいろいろ表現方法がある。 お手軽だが器用さが求められる紙工作、 大抵のことはできるが最近は一般的ではなくなった日曜大工、 何でも作れてしまう機械改造とか溶接。 実際に作ってみるというのは一般人にはなじみがないし敷居も高い。 ではソフト…

今日はなんかしたような何もしてないような。

PCの大掃除

パソコンは使えば使うほどゴミがたまっていく。 訳のわからないフォルダ、 存在意義のわからない大量のファイル、 ハッシュ記号のようなファイル名のロックされたゴミ、 どんどんたまっていく消したはずのソフトのゴミ、 アンインストールしても完全に消えな…

L92緑茶

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/l92/index.html 160円と安い。コケ*1が作っているので、味は「一」とか「まろ茶」と変わらない。 ちなみにパッケージの色は実際はもっと鮮やか。(うちの液晶の設定が悪いだけか?) 携帯が壊れそう。 電源周りとメ…

調べる時間。

最大の敵は調べ物にかかる時間だ。 プログラミング Windows 第五番 みたいにまとまっている資料ならともかく、ネット上の情報を探すにはすごく時間がかかる。 まずは情報が見つかったとしてもそれが一般的な方法かどうか、さらには自分で使えるように加工し…

バリューセレクション ことばのパズル もじぴったんアドバンス出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2006/02/02メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (36件) を見る頼むから早くDS版を出してくれ。 どうでもいいけどアマゾン早く発送しろよ。

素材とインターフェース

実際にプログラムを作る場合問題となるのはお題である。 まず基本的に一人で作るので一応動作するものを作らなければならない。 つまりアルゴリズム部分だけ書くとか、フレームワークもどきだけとか、そういったものを書いても仕方ない。 実際に動かしてみな…

今日もぼーっとGTAVCを。 自由度の高いゲームっていいねえ。

多すぎる選択肢。

プログラムを書けるようになりたいとは思うものの実際に何かお代を決めて取りかかるのは結構難しい。 まず、一昔前ならBASICでいろいろ遊べたものだ。 簡単かつお手軽に線、色、音などを出すことができた。 とにかく簡単にいじることができた。 ところが現在…

うーん、ネタがないというか忘れてしまった。 毎日書かないとやっぱだめみたい。

書き出すということ。

普段何気なく考えたりしていることやなかなかおもしろかった夢、感想、ちょっとした意見など、すぐには役に立たないだろうけどせっかく考えたことを忘れてしまうというのはもったいないような気がする。 というわけで朝起きたら夢の内容を。 どうでもいいよ…

またコンピュータ関係の本をアマゾンで買ってしまった。 まあいいか。 そろそろプログラムに関する記事でも再開するかな。 今日の読売新聞の書籍広告の中に「ふいんき」というタイトルの本があった。 別にネタのような本でもない市ふつうの専門書っぽいけど…

計算とボール遊び

今日は大人のDSトレの計算百を20回くらいひたすらやってみた。 七回目くらいからかなり疲れてくるが十三回目くらいからペースが上がってくる。 これがいわゆるランニングハイというやつか。(違うと思う。 最終的には一分30秒。これは現在の最高記録に当…