集中していると時間がたつのを忘れることがある。
そういうときは寝ようとしたり目を閉じたりするとその光景がしつこいくらいに浮かび上がってくる。
これはゲームでよく起こる。(というか今目を閉じるとGTAの光景がフラッシュバックする。)
カラフルなパズルゲームとか、ほかにはスキー、海水浴なんかもそうだ。
新しい変わった体験を一日中したときにもこういう状態になることがある。

  • 新しい今までにはない体験。
  • リラックスかつ集中している。
  • 大量の刺激的な情報。

いずれかを満たすとこういう現象が起こるみたいだ。
まあ、ゲームやり過ぎというのは良くないと思うけど、それ以外はいい状態なのではないだろうか。