2006-01-01から1年間の記事一覧

何かむかつく夢を見た

ふつうに夢を見ていたんだけど、途中からむかついてきて起きたときにもやや不機嫌。 むかつく夢とはいっても怒りとかいやな事があったとかそういうことではない。 なんかむっとするような納得いかないようなそんな気分。 というのも、自分は学校にいてそこに…

阪急京都線 春ダイヤ改正 阪急電鉄|鉄道 駅ナカ 沿線おでかけ情報 淡路に停車する特急、南方と上新庄に停車する準急… 淡路の工事が進まないから、とうとう停車駅増加の方向に走ったか。 えーっと、つまるところ 特急 淡路にも停車 急行 南方と上新庄にも停…

サプリメント

一ヶ月くらい前からアメリカのnature's way Aliveというサプリメントを飲み始めた。 まあ、なんかしらんけど、肌の調子がものすごくいい。もうお肌すべすべ。粘膜もつやつや。弟に気持ち悪いといわれた。 それくらいすべすべ。(でも睡眠時間が七時間切るとだ…

感覚

うちは御堂筋沿線である。 なので、梅田に赴くには御堂筋を使えばいい。 しかし、困ったことに料金が高いのだ。 だからかなり遠回りをしてでも阪急千里線を使う。 阪急千里線は結構勾配がきつい。 なので、電車に乗っていると急なカーブと高低差があるなあと…

使っていた無線ラン子機が壊れた

NECのUSBタイプのやつを指していたんだけど、端子の根本部分がぽっきり。 ヨドバシに買いに行ったら、なんと8800円! 高いよ。ルータとセットなら14000円なのに…。 で、また同じの買うのは何かむかつくのでイーサネットボックスタイプを買ってきた。 …。 らく…

あけるりのアニメのひどさがおもしろすぎる。 もう柵が崩れまくりで顔がおかしすぎる。 第三話 キャベツ http://www.kajisoku.com/archives/eid323.html すっかり有名になったキャベツ。まん丸な緑色の球体が簡単にまっぷたつになる上、葉脈もなく芯もない。…

携帯のネジはベンツのマーク

携帯を勝手に分解して改造すると違法行為になるので(無線とか電波法とかに引っかかるらしい) ふつうのドライバーではネジがあけられないようになっている。そのためネジの穴がベンツのマークのような形をしているらしい。w Core 2 Duoの威力を身近に感じると…

ゲームとアニメとラノベと3Dと…

あれこれやってみたいことが多くて非常に困る。 本を買っても読むのに時間がかかり、 ゲームを買っては攻略するor一段落遊ぶまで時間がかかり、 おもしろそうなソフトを見つけてくるもある程度使えるようになるまで時間がかかり…。 アニメだけは一律30で楽し…

おもしろいもの見つけた

自分はファイルの整理整頓をしないと気が済まないたちなのでいろいろとデフラグやらレジストリ関係のことを調べていたのだが、おもしろい映像を見つけた。 Youtubeにあるハードディスクの映像 コピペ中のハードディスク ハードディスクの秘められた力 正しい…

一日一コード

プログラミングに飽きた訳じゃないんだけど、最近Vueいじるのが楽しくて楽しくて。 そんなわけでVueの記事を書き始めてみたり。 トップページ まだ何もないけど、こつこつ作っていこうかな。

パソコンの設定が一通り終わった。 さくさく動くし、もう快適すぎ。かなり自分には贅沢かも。

新しいパソコン

今使っているパソコンは家族共用でしかも最近は母親がヨン様写真入り名刺作りにはまっているため なかなか自由に使うことができない。 そこで今回思い切って自分のパソコンを買うことにした。 今夏買ったのは九十九のcore2搭載モデルの一番安いやつ。 で、主…

表現って難しい。

何か物作りをしたいと思うんだが、どんな手段にせよ、自分の思い通りのものを表現することはできない。 そう考えると今までの人生と15年近い教育はいったい何だったんだろう。 文章にせよ。絵にしろ。3DCGにしろ、プログラムにせよ、音楽でも。 どの手段でも…

琵琶湖

会社のイベントで琵琶湖へ。 スピードボートなどでクルージング。 風が気持ちいいけど、蛇行運転と高い波でかなり揺れまくる。 そのあとライフジャケットを着て適当に泳いだのだが、波が高く、どんどん流されて船から遠ざかって行くので やばいとおもい、す…

メディア: この商品を含むブログを見るこれを買ってから約一週間になるが、非常に発色がイイ。 なめらかな発色で今までのディスプレイとは色が全然違って見える。 ただし、調整ボタンがわかりにくいのと(ソフトでいじれるので問題なし)、さすがにやや暑いね…

自分が買ったものがメーカーがこだわりを持って作っていると非常にうれしい。 逆に高い金払ったのにいい加減な包装だったり素っ気ない商品紹介とかされているとなんか寂しい。

マウス

今まで使っていたデルのボール式マウスがかなりぼろぼろになってきたので買い換えることに。ロジクール MX320 レーザーマウス ブルー MX-320BL出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2006/06/30メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (4…

一日一コード 53.ループ

一日一つ役に立たないコードを書きなぐる。 昨日に引き続き、ループ。 一日一コード目次 今回の分

どうせ買うならいいものを。

そろそろ自分用のパソコンを買おうと思ったのでいろいろ調べているのだが、 どうせ買うならいいものを買って長く使いたい。と思う。 というわけでまずは液晶モニタL887をカカクコムで探して10万ちょいで購入。 そこの通販の人、わざわざ夜遅くに在庫について…

暑くて仕方ない。

家の中の室温が常時30度越えなのはなぜだ? ただ座っているだけでしっとりと汗をかくくらい暑く、非常に不快だ。 ところで新しいPCを買おうと思うのだが、Core 2 Duo 搭載機があまり出回ってない。 今のところショップブランドBTOとかで買うことができるが、…

一日一コード 52.ループに思いをはせてみる

Write Great Code〈Vol.1〉ハードウェアを知り、ソフトウェアを書く作者: Randall Hyde,鵜飼文敏,まつもとゆきひろ,後藤正徳,トップスタジオ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 129回この商品…

最近、間違えてボディーソープで頭を洗ってしまうことがある。 にしても何であんなに髪の毛がべとべとになるんだろうか。 逆にシャンプーは粘膜を破壊するので注意したほうがイイらしいし。 石けんならオールラウンドにこなせるんだろうか。

言語

本をいろいろと読んでいるとぱらぱらめくるだけで、だいたい自分に合うかどうかはわかるようになってくる。 いくら名著でもあまりに学術っぽいのや教科書っぽいのは読みたくない。 ハードフェアの細かい話や論理回路は嫌いだが、CODE〜コンピュータから見た…

相変わらず糞暑い。

何で銀行の口座から預金下ろすのに105円も手数料払わねばならないんだろうか。 ただ単に土日、平日の時間外なのに。なんのためのATMなのかと問いつめたい。 さらにむかつくのは、金額を間違えて引き出したらもう一度おろすときに手数料を取られることだ。 2…

一日一コード 51.アライメント

簡単にプログラムが書けるネタがあったので今回はこれ。 アライメントをずらしてみるとどれだけ処理が遅くなるのか。一日一コード目次 今回の分

新しいパソコンがほしいのだが、CPU(今度でる core2duo)に金をかけるべきか、それともディスプレイに金をかけるべきか迷うなあ。 今現在使っているディスプレイはデルの安物なので結構目に良くないと思う。 それに1600*1200という解像度にかなりあこがれる。…

最近全然ネタがない。

いよいよ日常がありきたりで平凡すぎるものになってきた。 なんかいろいろ作らないとな。Vue 5 Infinite 日本語版出版社/メーカー: イーフロンティア発売日: 2005/06/10メディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るこれを買ってきた。7…

暑くて死にそう。 ところで最近、布団の寝心地が悪いのでマットレスを買おうとか思っているが、なぜみんな睡眠に関して無関心なんだろうね。 今の布団では12時間ネタって疲れがとれないような木がする。 実際、睡眠時間が一日7時間を切るとかなり眠い。八時…

最近、CGがやりたくなってきた。 それにしても最近のフォトショップの廉価版の登場といい、CGソフトも値下がりしてきたな。

最近、何でこんな作業しなくちゃいけないんだろうか。というほど単純な作業ばかりしている。 まあ、時給はいいのでさほど不満ではないが、やっぱり単純な作業などしたくはない。 しかも、伝統と品質があるわけでもないし。なかなか退屈だ。しかも眠い。