最近全然ネタがない。

いよいよ日常がありきたりで平凡すぎるものになってきた。
なんかいろいろ作らないとな。

Vue 5 Infinite 日本語版

Vue 5 Infinite 日本語版

これを買ってきた。7万は結構高いな。
手軽に景観を作成できるのがすごくいい。
ただ、メモリ512MBではちとつらい。
レンダリングもかなり時間かかるし。


このソフトのメリットはきれいな景色・がお手軽に作成できることだろう。

  • インターフェースが直感的にわかりやすい。
  • 大量にオブジェクトを配置できるEco-Systemがすばらしい。
  • 煙や窓から差し込むような光が簡単に作れる。
  • 最初から基本的な質感が多数あり、適当に配置するだけでいろいろいじれる。

とくにすばらしいのは質感などが最初から適切に設定されているプリセットがあることだ。
以前Shade4 pro をちょっとさわったことがあるが、木材の質感を作ろうとしても色合いがなかなかうまくいかなかった。
模様は確かに木材なんだけど、ライトの当たり具合とかによっては不気味な色になることも多かった。


簡単にいろいろ作れて、適当にいじっているだけでも楽しいが、一つだけ問題が。
やっぱり作っているのは外国の人たちなので日本の景色を作るのが難しい。
西洋と日本では森にしろ海にしろ空気にしろそもそも概念が違うようで、文化の違いって大きいなあと感じる今日この頃。