2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言語

本をいろいろと読んでいるとぱらぱらめくるだけで、だいたい自分に合うかどうかはわかるようになってくる。 いくら名著でもあまりに学術っぽいのや教科書っぽいのは読みたくない。 ハードフェアの細かい話や論理回路は嫌いだが、CODE〜コンピュータから見た…

相変わらず糞暑い。

何で銀行の口座から預金下ろすのに105円も手数料払わねばならないんだろうか。 ただ単に土日、平日の時間外なのに。なんのためのATMなのかと問いつめたい。 さらにむかつくのは、金額を間違えて引き出したらもう一度おろすときに手数料を取られることだ。 2…

一日一コード 51.アライメント

簡単にプログラムが書けるネタがあったので今回はこれ。 アライメントをずらしてみるとどれだけ処理が遅くなるのか。一日一コード目次 今回の分

新しいパソコンがほしいのだが、CPU(今度でる core2duo)に金をかけるべきか、それともディスプレイに金をかけるべきか迷うなあ。 今現在使っているディスプレイはデルの安物なので結構目に良くないと思う。 それに1600*1200という解像度にかなりあこがれる。…

最近全然ネタがない。

いよいよ日常がありきたりで平凡すぎるものになってきた。 なんかいろいろ作らないとな。Vue 5 Infinite 日本語版出版社/メーカー: イーフロンティア発売日: 2005/06/10メディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るこれを買ってきた。7…

暑くて死にそう。 ところで最近、布団の寝心地が悪いのでマットレスを買おうとか思っているが、なぜみんな睡眠に関して無関心なんだろうね。 今の布団では12時間ネタって疲れがとれないような木がする。 実際、睡眠時間が一日7時間を切るとかなり眠い。八時…

最近、CGがやりたくなってきた。 それにしても最近のフォトショップの廉価版の登場といい、CGソフトも値下がりしてきたな。

最近、何でこんな作業しなくちゃいけないんだろうか。というほど単純な作業ばかりしている。 まあ、時給はいいのでさほど不満ではないが、やっぱり単純な作業などしたくはない。 しかも、伝統と品質があるわけでもないし。なかなか退屈だ。しかも眠い。

今日は七夕らしいが、はて。織り姫とひこ星の話ってどこの国の話だっけ?

コンピュータとは単純な作業を自動的に処理するためのものでもあるわけだが、最近、プログラミングの敷居が低くなったとはいえ、未だに単純な作業を自動化することができない。 例えば、自分のパソコンないで処理をするだけならしかるべくバッチファイルなり…

最近ネタがない。

糞暑いだけの毎日。変化のない毎日。 とりあえず、憂鬱のDVD全部アマゾンで予約。

涼宮ハルヒの憂鬱

最近はわざわざ ny(ry でなくても手っ取り早く入手できるようになったんだな。 便利な世の中になったものだ。 で、DVDもう少し安くなんないかな。 ところで、 ttp://djbouche.livejournal.com/ このサイトの hare hare yukai euro とGod knows... がすごくい…

一日一コード 50.この前のやつ

EXCELのある列のデータをcsvに書き出すマクロ。 まあ、仕事で使うとデータの管理型文化なり便利になるはずだ。 なぜかエクセルファイルを会社のコンピュータで開けないのでここに書いておこう。 kaiseki.vb Private Sub ExportButton_Click() '書き出すボタ…

眠いね。

一日一コード 50.異国のVBA

今までVBなんて使ったことがなかった。 雰囲気的には.netの香りがするが、やはりVCLのわかりやすさには及ばないと思う。 あのオブジェクトとメソッドの対応がわかりにくいリファレンスはどうにかならないか。 とりあえず、今回はエクセルの表データの一部をc…

阪急の定期券は学生はあほかと思うほど安いのに大人はほとんどありがたみがないくらい高い。 まあ、元の運賃が安いからいいんだけど。 早く淡路を。あそこをどうにしてくれないもんかね。

仕事で使うエクセルの処理を自動化しようと思っておもむろに Visual Basic Editorを起動する。 頭の中で処理ルーチンは30秒で完成。 さて、書くか。と思ったら。 コメントアウト? ステートメント? コレクション? 条件分岐ってなに? え、配列? エラーが起きた…