コンピュータとは単純な作業を自動的に処理するためのものでもあるわけだが、最近、プログラミングの敷居が低くなったとはいえ、未だに単純な作業を自動化することができない。
例えば、自分のパソコンないで処理をするだけならしかるべくバッチファイルなりスクリプトなりマクロなりくめばいい。
といってもこれもなかなか面倒だ。
特に最近のプログラミングというのは単にプログラミング能力の問題ではなく、単にライブラリ関数を知っているかどうかの問題になる。
C/C++Windowsのプログラムを組めたり、HSPで簡単なゲームが作れたとしてもExcelのマクロで簡単なファイル書きだし関数を作るのは時間がかかるし、PHPスクリプトを組む方法も知らない。


今、あるフォルダ内のファイルの拡張子を小文字にしたいんだけど、極窓使うしかないのかね。
 *.GIFをwebにアップロードするのは問題なので *.gif にしたいのだけどどうしたらいいものか。
幸い、10個そこらしかないので結局手作業でファイル名の変更をすることになる。
ファイル名の変更をするコマンドが ren / rename であることは知っているものの、ren *.GIF *.gif
とやっても期待した効果は得られない。
これにサブフォルダが絡んでくるともうお手上げだ。
ツールをとってくるか(知っていればいいけど)、適当なスクリプトのリファレンスを引っ張ってきて、
フォルダ内のファイル名を取得し、判別し、リネームしなければならない。
サブフォルダ内を検索しようと思ったら、なんと探索アルゴリズムについてまで考えなきゃいけない。
これなら grepでも使ってバッチファイルでも作った方が早い。

grepで拡張子以外、何も条件を指定せず検索する。
ファイル名の一覧が取得できる。
置換処理などを使って ren 01.GIF 01.gif
みたいなファイルを作る。
エクセルのオートフィルを使えばいくらか簡単になると思う。

これでなんとか乗り切れないこともないこともない。


ところが、これにLANとかFTPとか絡んでくるともうだめだ。
エクセルからあるファイルを書き出して保存するところまではいいけれどもそれをアップデートするという作業が面倒だ。
この作業は結構忘れやすい。どのファイルをアップロードするべきかを把握するのも一苦労だ。
ログファイルとかの関係でミラーリングアップロードなんてなんの役にも立たないし。
こういう、身近で単純な作業を効率よくできるようにするスクリプトとかできないものかな。
今、世界に必要なのはこういう類の作業を自動化することだ。
こういう、非生産的で面白くないことに時間を割くのは何とも退屈なものだ。
しかもその手間暇愛情込めた作業は赤の他人のコマンドなどによって水の泡になる可能性があるとしたら…。
こっちはほふく前進していてトラックにひかれるようなものだ。