2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日、生命体としての活動レベルが低下しているような気がする。 ふぅ。

今日ものんべんだらりと過ごす、まあいいか。 数日間は休んで気持ちを切り替えることにしよう。 最近、なんかくすぐられる夢を見る。 脇やら首やら。 めちゃくちゃくすぐったくて夢の中で笑い転げているのだが、それでも目は覚めない。 思い出しただけでくす…

家も光ファイバーに。

しようと思ったので調べてみる。

買い物

デジカメを買いにいった。これ。CASIO EX-Z750 デジタルカメラ「EXILIM」出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2005/03/25メディア: Cameraこの商品を含むブログ (11件) を見るデジカメってほんとに小さいなあ。 で、肝心の操作方法がわかりやすい。 せっ…

昨日の続き。

WindowsAPIは結構めんどい。 で、ここで手を止めるわけにはいかぬ。ということでDLLを作ることに。 少し考えたらマルチスレッドなんだな。 というわけでまたずるずると明日に続く。

ふと考えたことをどれだけ文章化できるのか。 大抵のことは忘れてしまう。 日によっては書き留めないこともある。 四六時中、大抵の場合は何か考え事しているので書きとめられるのはそのほんの一部ということに。 大体、0〜20%くらいか。 メテオス

またまた本を買いに行こうと思った。

昨日の続き

さて、クラナド用お手軽プレイヤーを作る。 まあ、プログラムとしてはお手軽なので練習にはちょうどいい。 最終目標は各曲ループと全曲ループの導入。できればDirectAudioでも。 以下長文。

また本を買ってきた…。

…。 ああ、俺は買い物依存症なのだろうか。本限定だけど。まあ、いいけど。マンガでわかる統計学作者: 高橋信,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 156人 クリック: 1,757回この商品を含むブログ (202件) を見る…

久々のプログラミング

最近、本読んでばかりでぜんぜんプログラム組んでなかった。 そこで何か作ってみることにした。 お題はまずはめちゃくちゃ簡単なクラナドBGMプレイヤー。(結構前に一回やったけど) ここ http://f44.aaa.livedoor.jp/~watagash/soft.htm からclndwdllをダウン…

あなたもいままでの10倍速く本が読める作者: ポール・R・シーリィ,神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2001/09/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 269回この商品を含むブログ (254件) を見るこの本を、また、買ってきた…

マルチ商法とAmway(アムウェイ)

↓かなり長いかも。

カテゴリーは感想になっているけどただの日記だよなこれ。 日々の感想ということだろうか。

過去と現在の自分

小さいころの記憶などを思い返してみる。 今考えると幼稚園、小学校のころは本当に何も考えていなかったなあ。 幼稚園くらいに基本的な人格が、 小学校ころに基本的な行動パターンが、 中学校くらいから思考パターンが、 高校くらいに世界観が固まってきたよ…

fateやっていると無性に鍛錬とかしたくなってくる。 肉体的には何とかなるんだが、精神的な鍛錬ってどうすればいいのやら。 投影魔術(ものを具現化する術)使えたらいいなあ。 だって荷物が増えなくていいし、銃刀法に引っかからないし。金かかんないし。

なぜ八つ当たりしてはいけないのか?

そりゃあ、周りの人が迷惑するし、自分が八つ当たりされたら嫌だからひとが嫌がることはやめましょう。 というのはこの際おいておく。 熱エネルギーは周りに大量の熱を放出する。大抵のものに迷惑。 低音は広範囲に広がるが超音波などは指向性がある。 電気…

とにかく本を読んですごす。 一日中本読んでメテオスやってという感じで過ごした。

最近ネットは便利になったし、いろいろな情報があるし、場所とらないし、検索できるし、リンクが張ってあるし、めくる手間が無いし、膨大な情報がまとまってるし(MSDN Libraryとか)、コピペできるし、いらないものはすぐに捨てられるし、抜粋できるし、バッ…

どうやら俺の適正睡眠時間は八時間から九時間らしい。 それでも電車に乗って座るとかなり眠れる。 阪急十三でおきて乗り換えるのがめんどいことこの上ない。(梅田で乗り換えちゃいけないらしい。) フォトリーディングをすると一時的に眼圧が下がる。 一気に1…

最近、このままでいいんだろうか、何をしたら良いんだろうか。と考えることがある。 つまりどうしたらいいの川からなくなって頭が混乱してくるのだ。 しかし、混乱するということは新しい状況に移りいくということなのでしばらくこの混乱状況を楽しむことに…

梅田のジュンク堂にいってきた。 かなりでかくて品揃えも大変いい。 紀伊国屋みたいにごちゃごちゃして無いし、そんなに込んでない。 ただし、場所がわかりにくすぎる。 西梅田から南に向かって北新地をさらに南に。 アバンズ嘉島ビルとか言うところの一階か…

チキン砲、再び

航空業界では鳥が窓にぶつかり破損することがある。 窓の強度を確認するために鶏肉を飛ばして窓ガラスにぶつけるチキン砲というのがある。 イギリスがチキン砲をNASAから借りたが、使って見ると窓が粉々に。 NASAに相談すると「チキンを解凍しろ。」といわれ…

ディスカバリーちゃんねる

人の嗅覚は記憶と密接に関わっているらしい。 あるにおいをかぐとそれに関連する深い思い出がよみがえってくるらしい。 だから悪臭というのは人の経験にもよるので究極の悪臭を作るのは難しいそうな。 で、研究者が作った究極の悪臭とは、腐敗臭をはじめあり…

ライトノベルやシナリオライターの人たちは自分の能力をはるかに答え世界や人物を書かなければならない。 少しでも適当に書けばそこには矛盾が生まれる。 そう考えると人間は自身をはるかに超える能力を創造しなくてはならない。 それを形にして纏め上げるの…

ねーむーい。 今日は結構早く起きた。太陽の光や朝の空気の雰囲気はとても好きだ。 あと、最近野菜が足りて無い気がする。

ACあたふた。

最近家電製品だらけでといつもこいつも充電だのでコンセントが多い。 もうコンセント足りないんだけど。 たこ足配線は事故の元だからできるだけ避けたいし。 それにしても充電器が多すぎて困る。 ISOあたりで早く統一してくれないかな。 或いは電圧と電流を…

電車に乗るとほぼ必ず眠れる。 半分うとうとしていると頭の中でいろいろなことが思い浮かぶ。 そういう思考は既成感を伴うことが多い。

インターネットでよく使うサイトのリンクを集めたものが、お気に入り。 パソコンでよく使うソフトとかを集めたのが、デスクトップ。 で、これらは使用者にとってマインドマップのようなものだと思う。 つまり、ネットといえばgoogle パソコンするといえばope…

俺の適正睡眠時間は一体何時間なんだ? 12時間寝てもまだ寝れる。 睡眠負債がたまっているのか、それとも熟睡できていないのか。 適正睡眠時間が十時間なのか。 なんか寝ている時間てもったいないような気がしてしまう。

ネットの情報、印刷したほうが早いのにメモ帳に書き出す。 ファイル名、リネームソフトがあるのに手作業(右クリックして名前の変更) 計算、パソコンが目の前にあるのに電卓で。 検索、Ctrl+F(或いはF3とか)使わずにページスクロールして探す。 パスワード、…