最近ネットは便利になったし、いろいろな情報があるし、場所とらないし、検索できるし、リンクが張ってあるし、めくる手間が無いし、膨大な情報がまとまってるし(MSDN Libraryとか)、コピペできるし、いらないものはすぐに捨てられるし、抜粋できるし、バックアップも容易だし、複数の情報を並べて比較できるし、簡単に訂正できるし、加筆修正もお手軽だし、デザイン書体レイアウトが豊富だし、イラスト盛りだくさんにできるし、更新頻度は高いし、次々に新しい情報が入ってくるし、忙しい人でも情報を公開できるし、大抵の資料が無料だし、…。


でも、それでも俺は本のほうが好き。
パソコンの画面はなんか疲れるんだよね。
あと、ある情報を引き出すのに、なんか実感がわかない。
ファイルを開いてリンクをたどる、というようなことになんとなく違和感を感じる。
そこはかとなくエネルギーをパソコンに吸い上げられているような気がする。
エクスプローラーもいまいちしっくり来ない。


どうでもいいけど最近レジストリの調子が悪いのか、ファイルの関連付けができねえ。
「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う。」
「参照」
いずれも無視しやがる。おかげで ダブルクリック(普通) → 右クリック(現状)
あと、さらにどうでもいいかもしれないけど、Insert キーなんて使わない、Deleteキー押すときにしょっちゅう間違うのどうにかなんないかねえ、Insertなんてバイナリエディタだけでたくさんだ。このご時世に誰が好き好んで文字列を上書きするものかねえ。たとえ上書きしたくてもいちいち消してまた新たに書き加えるのが普通だと思うけど。