何かむかつく夢を見た

ふつうに夢を見ていたんだけど、途中からむかついてきて起きたときにもやや不機嫌。
むかつく夢とはいっても怒りとかいやな事があったとかそういうことではない。
なんかむっとするような納得いかないようなそんな気分。


というのも、自分は学校にいてそこにかわいい女の子が出てきて一生懸命何かをしようとしているのだが、
周りのクラスの奴らが騒いでいて全く話が進まない。
自分はむかついたので大声で(よく教師がやるように)収拾をつけるべく怒鳴ったのだが、全く効果なし。
で、そこに教師が登場。で、女の子は退場して家出してしまう。
その後、なぜか自分はまじめに掃除していて、騒いでじゃました奴らのリーダー格のやつに近づく。
そいつが教師に対して悪巧みを企てているようだが、先ほど教師に怒られた(夢の中ではいつの間にかそういう設定になってる。)ので
ビビっておとなしくしている。こいつもむかつくが教師はもっとむかついていたので悪巧みを実行するようにエールを送る。
そして学校を出て女の子を探しに行こうと思うのだが、女の子はすでにあきらめていて家出した模様。


何をそんなにむっとしていたのかというと、

  1. 女の子の行動をじゃました奴ら
  2. 女の子の「もういいんですほっといてください私は悲しい思いをしたのにどうしてほっといてくれないんですか」みたいな逆ギレあきらめ態度
  3. 自分はほんとに何の役にも立たねえなあ何でうまくいかねえんだよでも一生懸命やってんだよこっちは!!


だいたい普段怒る原因なんてこんなものだよね。
1はいいとして2.3がありがちなパターンでしかも非常に見苦しいし、まわりにも非常に迷惑だな。
とくにうちの父親なんか3のパターンでよく不機嫌オーラを出していたもんだ、あれは正直やめてほしい。
2はなんかお互いに意地張ってケンカが盛り上がる原因だよな。お互いに自分の言い分ばかりいうような。


まあ、なにがいいたいかというとその夢に出てきた女の子が非常にかわいかったというお話でした。

通行人観察

よく梅田に行くので多くの人とすれ違うのだが、ほとんどの人が生き生きとした表情をしていない。
まあ、そういう自分も疲れたようなつまらないような表情をしていることに、鏡や窓ガラスに映った自分の姿を見て気づくけれど。