携帯のネジはベンツのマーク

携帯を勝手に分解して改造すると違法行為になるので(無線とか電波法とかに引っかかるらしい)
ふつうのドライバーではネジがあけられないようになっている。そのためネジの穴がベンツのマークのような形をしているらしい。w

Core 2 Duoの威力を身近に感じるとき

Core2 Duoのすばらしさはあちこちの雑誌やらニュースサイトでやっているし、
辺地マークも発表時からあちこちで張り出されているのでこれの実力が高いことは十分わかっている。
ところで今のこのご時世にふつうに使うだけならもうスペック的には十分すぎるはずなのでCPUの実力に感心するということはあまりない。
ベンチマークには感心するけど…どうもねえ。


ふつうにネットしたり音楽聞いたりするだけなら 300MHzのセレロンノートで何ら問題ないのだ。
もちろんエンコードしたり、divxのビデオ見たりするには荷が重いが…。…いやまあいいや。


そうすると普段CPUのありがたみを感じるということがあまりない。

こういうときは確かに感心する。しかし毎日そんな作業することはない。
で、今回は今までもたついていて、リアルタイムに処理できなかったことが余裕でできることに非常に感心した。
まあ、何に感心したかっていうと

  • lilith(音楽再生ソフト)で四倍速の最高品質設定が余裕で再生できる。
  • Vixで800*600位の画像を保管拡大しながらフルスクリーンでの表示が 0.5秒/枚 から 0.2秒/枚になった。

今まで使っていたNorthWood Pen4 HT と Core2 Duo では同じ2.6GHzでも処理の能力が格段に違うんだなあと感じた瞬間だった。


なんか眠いので書いている文章が意味不明だが、要するに今までへたっていてカクカク処理落ちしまくっていた動画が二倍速再生でも
余裕で再生できたような感覚だ。
非常にささやかであるがハッピーな一日だった。