どうせ買うならいいものを。

そろそろ自分用のパソコンを買おうと思ったのでいろいろ調べているのだが、
どうせ買うならいいものを買って長く使いたい。と思う。


というわけでまずは液晶モニタL887をカカクコムで探して10万ちょいで購入。
そこの通販の人、わざわざ夜遅くに在庫について電話してくれた上、お盆中も営業しているようで非常にありがたい。
大型家電店と小売店の違いについて思いをはせる一日であったw


で、今日はイヤホンとキーボードを買いにヨドバシ梅田へ。
お盆の成果以外と人がいない。帰りの電車なんかがらがら。
さすがに大型テレビ売り場とゲームコーナーにはやたらと人がいたけど。

今日の買い物

まずはイヤホン。
今まではATH-CM3(3000円くらい)を使っていたのだが、なぜか弟が持って行くiPodのお供にされてしまい、なぜか断線仕掛けのiPodの付属イヤホンを俺が使うという展開になっていた。
というわけでもう一つグレードアップしたものを買ってやるぜ。という感じでこれを購入。
もう、スピーカーもオーテクなので何も考えずに2ちゃんのスレッド見て人気で手頃なオーテクのイヤホンを選択。
売り場に行ったらなんか試着できるので一応つけてみて問題がないことを確認し、購入。
なんかよくわからないけど今までのよりいいね。

キーボード

BUFFALO BKBC-J109SBK 109キー スタンダードフルキーボード

BUFFALO BKBC-J109SBK 109キー スタンダードフルキーボード

インターフェースは人間の意志を表現するための重要なものだ。
スムーズに入力できるものが望ましい。


今現在、デルのおまけキーボードを使っている。
打鍵感はいいんだけど、キーが高くて指が引っかかりやすく、横のキーを同時に押してしまうと言うこともあった。
とにかく何か打ちやすいとはいえない感じだったので、この際新しく買うことに。
予算は1万円以内。


特に調べもせず、ヨドバシのキーボードコーナーに行っていろいろさわってみる。
やはり目立つのはマイクロソフトのでかいキーボードとロジクール
マイクロソフトのが良さそうだと思ったのだけれども、でかいし結構かちゃかちゃした感じのしかなかったのでパス。
次にパンタグラフ式のやつに目をつける。
ノートによく採用されているやつで、薄くて軽く押せるしうるさくない。
指をあまり上下させなくてもいいのがうれしい。
というわけでうるさいメカニカルはほっといてパンタグラフ式にした。


ところで、いろいろいじってみて気がついたのだが、いくら打ちやすいキーボードでもキーの大きさによって打ちやすさが変わってくる。
自分にぴったりの大きさでないと、「だいたいバックスペースはこのあたりだろう」と思ってキーを押すと微妙にずれたりする。
このずれがキーボードの入力効率を大きく下げるのだ。
特に重要なのがの、矢印キーの位置。漢字変換の際、矢印キーを使うので←、↓、→キーを間違わずに素早く押せるか。
バックスペースは押しやすいか。Alt+TabとかCtrl+C WindowsキーとAltキーを間違えないか。
少しさわってみていい感じだなと思ったキーボードでも、Altキーが微妙仁押しづらかったりする。
こういうのは手の大きさに依存するのだろうか。


とりあえずさっき買ってきたバッファローのキーボードで今書いているのだが、非常に打ちやすい。
これで3480円だからお手ごろだ。高いものを買えばいいと言うわけでもないなあ。


そういえば、白と黒のオセロみたいな色のキーボードがあったけど、目がちかちかする、と親子連れがよく言ってた。
やはり不評みたい。
次はマウスをどうにかしないと。もうこのマウス、反応が悪くてしょうがない。