新しいパソコン

今使っているパソコンは家族共用でしかも最近は母親がヨン様写真入り名刺作りにはまっているため
なかなか自由に使うことができない。
そこで今回思い切って自分のパソコンを買うことにした。


今夏買ったのは九十九のcore2搭載モデルの一番安いやつ。
で、主な構成は以下の通り

最初はエプソンで買おうと思って我慢していたのだが、エプソン高杉
やすいモデルを出す気配がないので仕方なく九十九に。
注文したときはなぜか納期8営業日(c2d E6700のせいらしい)で注文した週は敬老の日やら秋分の日やらで連休続きだったのでいつ届くかすごい不安だったが、
結局営業日関係なく注文してからジャスト8日で発送になった。
どうでもいいけど、組み立て準備中からいきなり発送にステータスが変わるってのはちょっとなあ。

とりあえず見た目

まあ可もなく不可もなし。
青いLEDは確かにまぶしいがきれいなので問題なし。
動作音はすごく静か、というか自分はあまり動作音にはこだわらないのでノーパソ並の爆音でなければ何でもいい。
昼間は実際には窓の外の雑音にかき消されるくらい静か。夜はまあファンの音は少し聞こえるくらい。
DVDの読み込み音は確かに大きいが、それでもサムソンとかの安物ドライブでケースと共振するよりかは遙かにまし。

ベンチマーク

まあ新しいのを買ったからにはやりたくなるが、今回は設置とかデータ移行に手間取ったので正直どうでもいい。
まずは最大ベンチマークである?体感速度。
さずかにDell D8300 /XP HomeSP2 / P4 2.6C HT / RAM 512MB / HDD 80GB
と比べるとさくさく動く。
次にパイ焼き。dellのやつだと 1分10秒だったのが 20秒になった。速い速すぎる!
次にゆめりあ。640*480 それなりで
dell の GF FX5200 : 7500くらい
Intel G945 : 10000くらい
なんでオンボードに負けるんだよぉ! まあ FX5200はDVI使えるからいいんだけど。
そのほかのベンチマークは数値を覚えて比較するのがめんどいのでやってない。あんまり興味ないし。


一番の収穫は Vue5のレンダリング速度がものすごく速くなったこと。速いなあ。

無線LAN

結構設定が面倒なのね。
最初は電波がものすごく微弱で困ったが、(ほぼ直線距離5メートルで障害物も特にないのに)
通信モードを1.1g /1.1b から 1.1a に変えたらものすごく快適になった。
やはりルータの近くのコードレス電話のせいか。