セキュリティ

ちょっとネットワークの設定が気になったのでいろいろと調べてみた。
まずはルータがなくなったので余計なポートがあいて無いかどうか、nmapというツールを入れて調べてみた。
自分のTCPポートをフルスキャン。意外と時間かかるなこれ。441秒かかった。


で、なんとTCP port139があいていた。
割り当てはNETBIOSというものらしく、なんに使うかは詳しく知らないが開いているとまずい。
コントロールパネルから設定を調べてみたら 「既定 DHCPに従う。」となっていた。
とりあえず無効に設定しておく。
それにしてもネットワークってかなり複雑だなあ。
110(POP3)と135(MSRPC)がオープンになっていたのでフィルタリングソフトを入れてみたんだけどなぜか110だけはフィルタリングされないまま。
自分自身にスキャンするのは限界があるので、もう一台用意しないとこのマシンがどうなっているのかわかんない。