細木数子

何気なくテレビを見ていたら、どうでもいいけど細木数子がでていた。
毎回うんちくをたれてひたすら説教をするのだが今回のゲストは「いい人」らしい。
で、まあ特に説教するネタがないのだけれども、さすがというか何というか。
細木数子は相手の欠点をきちんと指摘しやがったのだ。
いわく。

いい人になりすぎていて自分を押さえている。→欲求不満。
だからオープンになれず、社交性が低い、話し下手。


たとえるなら、受け皿を作れ。
コップに水が入っていて、ジュース、コーラなんかを飲もうとしたときに受け皿がないとほかのものが飲めない。

この例えと、いい人にも改善すべき点がある。ということに妙に納得。
というか、俺もそうかもしれない。w