鍛えよう。

リズム感を鍛える。

というわけで、大合奏! バンドブラザーズをやる。
しかし自分は本当にリズム感がない。
速い曲はもちろん、遅い曲でもリズムがとりにくい。


とにかくビギナーモード(十時キーまたはABXYのいずれかを押す。)で練習しているのだが、
星五つぐらいになるともうだめ。60点代しかとれずまともに演奏できてない。
特にドラム系が壊滅的。点数自体はそれほどでもないがとにかくリズムがつかめない。


それにしてもファミコンの音は味があっていいなあ。
ぜひこれでドラクエファミコン版の曲をやりたいものだ。
クラシックやワールドミュージックはCMで使われるイメージが強い。
ポッキーとか毛髪力(エンターテイナー)とか切れてるチーズ(かなり昔)、


アメリカっぽい、{ワンテンポ延滞攻撃}が自分にはきつい。特に聖者の行進。
ワールドミュージック系。変にアレンジしないでくれ。リズムとれない。


どうでもいいけど、何で対戦しないと「暴れん坊将軍」をプレーできないんだ?
さらにどうでもいいけど、ATOKファミコンと毛髪力、ポッキーを商品名と判別した。なんか感心。

語彙を増やす。

もじぴったんを久しぶりにやる。
どうしてもゲームだと2文字三文字しか思い浮かばない。
日常なら四文字とか五文字とか思い浮かぶはずなのに。

字を鍛える

きれいな字を書けるようになりたいなあ。
自分で書いた文字が結構読みにくい。
これはマインドマップを書くときに非常に読みにくくて困る。
皇室の練習でもしようかしら。

音感を鍛える。

ペンちゃんの不思議な鍵盤で思うままに音を鳴らしてみる。
適当に弾いていると既知の曲のワンフレーズがわかることがあるのだが続きの音程が全くとれない。
楽譜を見てもおもしろみがないので自力でいろいろ弾いてみるがいまいちしっくりこない。
もしかしたらあっていると思っているところでも間違えているかもしれない。
一応、六歳までにヤマハ音楽教室に通っていたようなので音感が全くないわけでもないと思う。