大人の塗り絵

今朝のニュースでやってた。
最近これがはやっているらしい。
普通、人が絵を書くのが苦手なのはなぜかといえば、そもそもデッサンに難があるからだ。
そこで、最初から下書きがしてあって色鉛筆で仕上げる。というものらしい。


これっていいアイデアだな。
特に色鉛筆というのが手軽でいい。
ボールペンはやりにくいし、絵の具は面倒だし、鉛筆万歳ってところか。


特に人は絵を描くのが本質的には嫌いではないから、
嫌いになってしまった原因を取り除くということが特に重要かも。

  • 枠組みを用意してある程度手軽にする。
  • 苦手な部分を省略してうまく誘導する。

やっぱりいくら簡単にしても面白く無いと仕方ないし、そういうところも考えるといいのか。