やっと家に帰ってきた。
飛行機もいいものだ。次行くときはやはり夜行列車を利用したいものだが。


本当に自分のやりたいことを見つけるというのはなかなか難しい。
しかし、それは一生の価値のあるものだと思っている。
だいたい今の教育ははっきりと問題が与えれるから気づかないが、
一番の問題は「真の問題」を定義することだ。
問題の定義を間違えて、たとえば「人生がうまくいかないのはあいつのせいだ。」とか言っていても何も問題は解決しない。
それどころか悪化することの方が多い。


なぜ自分はこんなにも孤独なのか。
なぜ自分は能力がないのか。
なぜ自分は不治の病(不死の病)を持っているのか。
きっと問題の定義が間違っているのだろう。