二度と同じ失敗をするんじゃない。

さいころは学校とか家で散々こういうことを言われたものだ。
一度失敗したらその原因が分かるから次から気をつければ失敗はしない、という理屈だが、
これって言い換えれば一度で完璧になれ、といっているようなものだ。


そもそもそんなことは無理に決まっているし、そのせいでわれわれは一階やって物事がうまく行かなければ「向いてない。」と判断するようになってしまったのではないだろうか。
ケアレスミスもそうだ。
受験のときはこれが恨めしくて仕方が無かった。
どんな名人でもミスはする。
しかし、一万分の一は無理でも、百発百中ならできるだろう。


それにしても、ミスや失敗が許容できない、或いは厳しくとがめれば解決するというような考えは何とかならないだろうか。