魔女の宅急便

昨日金曜ロードショーでやっていたので久々に見た。
そこでのワンシーン。キキが魔法使えなくなってきたあたりの絵描きの女の子のせりふ。

絵描き 「私もあるよ。絵がかけなくらるとき。」
キキ 「そんな時どうするの?」
絵 「じたばたするしかないね。描いて描いて描きまくる。」
キキ 「それでもだめだったら?」
絵 「描くのをやめる。 散歩したりry。」
絵 「すると、ある日突然描きたくなる。」

なんかこういうのが「成長」という感じがする。
最近われわれはあまり物事に挑戦しなかったり、やっても控えめで親権にやるということがめっきりなくなっているような気がする。
ブラインドタッチにしたってできればいいやという感じで真剣に毎日速度向上を目指しているわけでも無いし。
何かを真剣にやるということがそもそも無い。


こういう経験をもっとつんでみたいと思う今日このごろ。