本当なら昨日の日記に書くことなんだけど忘れていたのでここに書く。


CSのスカパーではディスカバリーちゃんねるが面白い。
特にその中の怪しい伝説シリーズがいい。
これはいわゆる都市伝説を実際にやってみて検証しようという番組だ。
昨日やっていたのは以下の三つ。

  • 飛行機の風防ガラスの耐久性をテストするチキン砲。(飛行機と鳥の衝突事故防止のため) イギリスがNASAから借りて使ってみたら飛行機のガラスが粉々に。驚いてNASAに問い合わせたら「チキンを解凍しろ。」といわれた。
  • ある人が洗濯機に25kgの服を入れて、上から踏んづけて押し込めようとしたところスイッチを入れてしまい、高速回転し、棚から重曹がこぼれる。犬がそれに驚いて尿をする、縦走と混ざって爆発、さらに洗濯機が暴走して男は壁に激突、即死。
  • ダイビングをしていたらタコを妊娠した。

下二つは明らかに怪しい。
でも、一番上のは聞いたことある。
で、結論から言えば全部でたらめ。 鶏肉はこうっていても解凍されてても破壊力に違いは無い。
それよりも、すごいのはいつもの二人が装置などを手作りしてしまうということ。

  • 大まかな設計。
  • 中古品や実験に使うものを調達。
  • 改造、製作。
  • 実験。 とにかく壊す。
  • 実験の真偽が確かめられてもさらに破壊。 上の例で言えば、洗濯機を改造して電気自動車用のモーターと交換、人形と洗濯物(20kg)を洗濯機ごと吹っ飛ばす。

日本の番組ではまず大学教授なりの専門家が出てきて理論でなりCGなりで説明。
そのあとで厳密に管理された専門施設を使ってささやかな実験。
ところがこの二人はいきなり改造して、作って思い切り破壊してしまう。すばらしい。
それに二人ともとても楽しそうだ。


日本では雷とか津波とかについてささやかな実験をすることがある。

  • 日本 10万ボルトのミニ雷を石に落とす。
  • ディスカバリー 強力なコンデンサと電話、水道管、人形で実際に落雷を再現。
  • 日本 波の出るプールと模型で津波の原理を説明。
  • ディスカバリー 強力な放水管作って人形を破壊。たまに生身の人間も。

あの破壊のときの爽快感と迫力と地道な部品調達と破壊するまで強力にするのが( ゜Д゜)ウマー。