コンピュータの世界は物事の本質に時間をかけるよりも、設定などに時間をとられることが多い。
例えば、問題自体は三十分もかからずに解決できそうだが、

  • エクリプスの旧バージョンを探したり、
  • エクリプスのインストールしたり、
  • エクリプスの設定したり、
  • エクリプスの意味不明なエラーメッセージの原因を探したり、
  • エクリプスのプラグインをインストールしたり、
  • エクリプスからプラグインの設定を変更する方法を探したり、
  • ファイルのアップロードを間違えたり、
  • ファイルを更新し忘れたり、
  • 設定を変更し忘れたり、
  • ファイル名を間違えたり、

そんなのばっかりだ。もちろん、一度わかってしまえばどうということはないけれど、この一度が大きい。
特に煩雑な作業にはミスを伴いやすいので、それこそ自動化するべきなのだが、そういう部分は書くソフトの独自仕様となっていて簡単にいかない。


そういうわけでEclipseVisual Studio はどうも好きになれない。
よくわからない最初の壁が多すぎるからだ。
これが直感的にできればいいんだけど。