読書

とりあえず幅広い知識を。ということで今日も読書。

SAS都市型サバイバル

SAS都市型サバイバル

内容としてはよくまとまっているけど特に目新しいことはない。
たまにテレビでやっているようなのをまとめた感じ。
防犯から災害、海外旅行、薬品、テロリスト関連までひととおりある。

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

軍事のことに関して幅広く書いてある本。
結構ストレスに関する事柄が多いような。
オタクっぽい内容でもないし、自分みたいな素人でも十分読み物として楽しめる。

SAS・特殊部隊式 実戦格闘術ハンドブック

SAS・特殊部隊式 実戦格闘術ハンドブック

結構文章が多く軽く武術などの関わりについてもふれられている。
護身用の本ではとにかく急所だの実用性だの法律が過剰防衛が…。
と書いてあるがこの本はさすが軍事用なだけあって、殺すだの間接を破壊するだの物騒な説明が多い。
逆に言えば、こうすると大変危険ですよ、ということが書いてあるので下手な護身本とか読むよりはよっぽどいいと思う。
反面教師的な使い方ができると思う。
まあちゃんと習うのが一番いいんだけど。