寝ても寝ても寝足りない。

睡眠は人間の本能的な欲求である。そう簡単に制御できるものではない。
睡眠については謎が多いけどいろいろな噂が多い。
というわけで少し前に読んだ専門書を思い出してみることに。
参考文献 

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?

ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?


この本によると、

  • 人の最適睡眠時間は違う。
  • 不足分は借金のごとくたまる。
  • 質のよい眠りでないと疲れは取れない。
  • 無呼吸章とか体中が痒いのは要注意。
  • 数日間寝なくても平気。
  • 巷で有名なDJが不眠実験の結果、人生がめちゃくちゃになったのは眠気覚ましに麻薬成分があったため。(当時は知られていなかった。)


結構睡眠は重要であるにもかかわらず軽視されがちである。
朝はすっきり目覚めたいものだ。あー眠い。