ほぅむぺぇぃじ作成中。

最近ホームページつくりのほうを進めているので、日記がいい加減になっている。
ものを書くのは大変だし、ゲームしたいし、プログラム書けるようになりたいし、時間がどんどん過ぎていくので、疲れる。
特に文章を書くというのは時間がかかる。
普段われわれは頭の中で思考作業をするのでそれを基準に見積もっている木がする。
ところが実際には考えたことを推敲したり整形したりしないといけない。
デザインやバランス、イラストや例、タグ打ちやミスタイプ、その他の作業に時間をとられてしまう。
結果としてパソコン初心者がメールを書くと一通に平気で2時間とかかかってしまうようなことになる。


邪魔

  • ミスタイプ 誤植 配置ミス リンク切れ タグ閉じ忘れ
  • アップロード リンク張替え 管理

CS シカゴの超高層ビル

についての番組が放送されていた。
そのビルはかなりの余裕も持って設計され、今でも快適な環境を提供している。
警備は厳重でそこで働いている人たちも誇りを持って働いている、ということだ。
そのビルでは空港並みの警備体制が敷かれ、手荷物検査やビルに立ち入る人の管理や搬入荷物の検査が厳重なようである。
ところで今ネットワーク上でやり取りされているファイルなんかはほとんど無検査といっていいかもしれない。
ウイルスだけには厳重であるが、誰もがぱっと見て中身が分かるようなタグがついていない。
圧縮ファイルであれば一時的に解凍してみないと分からない始末だ。
せめてファイルに一言コメントがつくのはいつになるのだろうか。
Windowsのシステムフォルダには謎のファイルが多すぎるんだけど…。