業界不振? 不振なのはメーカーだろ?
最近ゲーム業界も音楽業界も売れないのを市場のせいにしているようだ。
FFの坂口氏も「最近のがきは目が肥えて…。」などとわけの分からないことを言っている。
はっきり言ってドラクエ8なんてつまんねえんだよ。一体いつまで古い戦闘システムを使ってんだ? ただ単に3Dにしただけじゃねえか。
あれが許されるのはファミコン時代まで。
最近のゲームは本質的な部分、ゲームとしての面白みがない。だからつまらないし売れないんだよ。
特にRPG。
もじぴったんのほうがおもしれえんだよ。3DCGにすりゃいいってもんじゃないべ?
最近のゲームにたんないもの…。
- いつまでも同じシステムを使うな。それは伝統じゃなくて怠惰。
- もっとシナリオを工夫しろ。
- 神と人間の存在意義みたいなわけわからんテーマにするな。
- 単純なパラメータシステムはヤメレ。
- 距離の概念をもっと取り込め。
- そもそもヒットポイントって何よ? どんなやつでも急所刺されたら死ぬだろ。
- 戦い詰めで疲れないの? 旅で疲れないの? 寝なくて平気なの? 飯食えよ。
- 武器と力任せの攻防は詰まらん。
- 何のために盾持ってるんだ
- 戦略と戦術と駆け引き。
- 痛がれ、間合いを取れ、死にそうなのに平然と動くな。
- スキ、油断、想定の範囲外、深読みなどを取り入れろ。
- 誰だってころぶよねえ?
- プレイヤーに、そのときの命中率、敵の状態などの情報をもっと提供しろ。
- 敵の情報、注意、経験上の情報、相性など、現実的なものを提供。
- 敵同士もっと争え。敵もレベルアップしろ。
- ボケーっとしてないでよけろ、かわせ、いなせ、返り討ちだ!
- 手動防御(格ゲー以外)をプレイヤーにやらせんな!
- 武器防具アイテムの未知のカスタマイズを可能にしろ。(あらかじめ組み合わせを用意すんな)
- 武器防具にはいろいろなタイプがある。それぞれの特徴を生かせ。
- 武器防具の強化、耐久性、愛着、なれ、向き不向きを取り入れろ。
- 切れ味、打撃性、破壊力、当たる場所によっての挙動の違いを考慮しろ。
- 特殊効果(魔法とか)は味方も巻き込め。
- 魔法封じの有効性は力の差などで決定、解除しろ。
- 魔法とかも未知のカスタマイズを可能にせよ。
- 怖くない毒、のろい、眠り、麻痺、などのバランスを再考せよ。
- 何で主人公は特別なんだ?
- 軍隊とか弱すぎ。
- そもそもレベルなんてイラネ。
- モンスターが金持ってるわけないじゃん。
- 洞窟の宝箱荒らしたり、人の家に無断で上がるのやめようぜ。
- 店は安売りセールとかやれよ。
- 敵はモンスターでなく人間にしろよ。
- 命を粗末にするような敵はうっとうしいだけ。
- 敵有利な特殊攻撃体系はやめるべし。
- MPすら消費しない特殊攻撃は卑怯。
- ボスの強さは力ではなく戦略性にしろ。
- ボス特別ルールはやめなさい。
思いつくだけあげてみた。まだまだあるかも。
自分で立派なゲームが作れれば実装してやるんだか…。
ああ、もっと戦略性にあふれたゲームやりたい。