業界不振? 不振なのはメーカーだろ?

最近ゲーム業界も音楽業界も売れないのを市場のせいにしているようだ。
FFの坂口氏も「最近のがきは目が肥えて…。」などとわけの分からないことを言っている。
はっきり言ってドラクエ8なんてつまんねえんだよ。一体いつまで古い戦闘システムを使ってんだ? ただ単に3Dにしただけじゃねえか。
あれが許されるのはファミコン時代まで。


最近のゲームは本質的な部分、ゲームとしての面白みがない。だからつまらないし売れないんだよ。
特にRPG
もじぴったんのほうがおもしれえんだよ。3DCGにすりゃいいってもんじゃないべ?
最近のゲームにたんないもの…。

  • いつまでも同じシステムを使うな。それは伝統じゃなくて怠惰。
  • もっとシナリオを工夫しろ。
  • 神と人間の存在意義みたいなわけわからんテーマにするな。
  • 単純なパラメータシステムはヤメレ。
  • 距離の概念をもっと取り込め。
  • そもそもヒットポイントって何よ? どんなやつでも急所刺されたら死ぬだろ。
  • 戦い詰めで疲れないの? 旅で疲れないの? 寝なくて平気なの? 飯食えよ。
  • 武器と力任せの攻防は詰まらん。
  • 何のために盾持ってるんだ
  • 戦略と戦術と駆け引き。
  • 痛がれ、間合いを取れ、死にそうなのに平然と動くな。
  • スキ、油断、想定の範囲外、深読みなどを取り入れろ。
  • 誰だってころぶよねえ?
  • プレイヤーに、そのときの命中率、敵の状態などの情報をもっと提供しろ。
  • 敵の情報、注意、経験上の情報、相性など、現実的なものを提供。
  • 敵同士もっと争え。敵もレベルアップしろ。
  • ボケーっとしてないでよけろ、かわせ、いなせ、返り討ちだ!
  • 手動防御(格ゲー以外)をプレイヤーにやらせんな!
  • 武器防具アイテムの未知のカスタマイズを可能にしろ。(あらかじめ組み合わせを用意すんな)
  • 武器防具にはいろいろなタイプがある。それぞれの特徴を生かせ。
  • 武器防具の強化、耐久性、愛着、なれ、向き不向きを取り入れろ。
  • 切れ味、打撃性、破壊力、当たる場所によっての挙動の違いを考慮しろ。
  • 特殊効果(魔法とか)は味方も巻き込め。
  • 魔法封じの有効性は力の差などで決定、解除しろ。
  • 魔法とかも未知のカスタマイズを可能にせよ。
  • 怖くない毒、のろい、眠り、麻痺、などのバランスを再考せよ。
  • 何で主人公は特別なんだ?
  • 軍隊とか弱すぎ。
  • そもそもレベルなんてイラネ。
  • モンスターが金持ってるわけないじゃん。
  • 洞窟の宝箱荒らしたり、人の家に無断で上がるのやめようぜ。
  • 店は安売りセールとかやれよ。
  • 敵はモンスターでなく人間にしろよ。
  • 命を粗末にするような敵はうっとうしいだけ。
  • 敵有利な特殊攻撃体系はやめるべし。
  • MPすら消費しない特殊攻撃は卑怯。
  • ボスの強さは力ではなく戦略性にしろ。
  • ボス特別ルールはやめなさい。

思いつくだけあげてみた。まだまだあるかも。
自分で立派なゲームが作れれば実装してやるんだか…。
ああ、もっと戦略性にあふれたゲームやりたい。