目次と表題

最近の本をぱらぱら見ているとある傾向に気づく。
一般的に平積みしてあるようなものは目次をよくみてみると疑問文で書いてある。
こんな感じ

  • ブログってなに?
  • 誰でもかけるの?
  • どんなことを書けばいいの?

これはあくまで例なんですが、こんな感じで目次が並んでいる本を見かけます。
それ自体は悪くないのだけれどもそれに関する答えがまとまっていないのが問題。
文を全部読めばもちろん分かるわけだけれど、ぱっと見て情報が取り込めるほうがありがたいし、よくまとまっている情報といえないだろうか。
いや、ただ単にぱらぱらめくっていると目が悪いもので内容がわかんないだけなんだけど。
というわけで自分のサイトはちゃんと要点をまとめることにしよう。