こういうことをかけるのがブログのいいところだと思う。

今、自分の状況はいいとはいえない。先は見えないし、完全に健康とはいえないし、いろいろなことが中途半端な状況だ。
しかし、状況が差し迫ってきていて今が人生の大きな分かれ目であるように感じる。


自分には目標がある。なんとしてもやり遂げたい目標だ。

  • 何か世界的に大きな事を成し遂げる。
  • 情報社会の教育に対して一石を投じたい。
  • 自分と同じような境遇(やる気はあるがどうしたらいいかわからない)人たちの道しるべとなりたい。
  • もっと直感的に使えるプログラム開発環境を作りたい。

現在自分を直接応援してくれる誰も人はいない。しかし、自分は例え一人でも進んでいきたい。
具体的な手順もよくわからない。あるのは「人間の能力にはまだまだ可能性がある。」ということとフォトリーディングなどの能力開発だ。


このブログを書き始めたのはちょうど一年前くらいだ。何かきっかけをつかめればと思って書き始めた。
この一年で劇的な変化はないし、一見何もしておらず、無駄な時間のようにも思える。
そのときは問題から逃げることを考えていた。何かいいアイデアでも降ってこないかと思っていた。
しかし現在では問題と直接向き合い解決するというオプションを得ることができた。
そう考えると全くの無駄ではなかったと思う。
特に次の要素は一見軽視されがちだが、重要なことだと思う。

  • 大抵のことでは動揺せず、どっしりと構える。
  • 自分自身の最終目的を把握しておく。(目的と手段が入れ代わってしまうことがなんとも多い。)
  • 自分の意見を押しつけるのではなく、相手の意見を尊重し誠意を持って対応すること。相手に誠意を求めるのならばまず自分から。


今とこの数年間は特におもしろくもなく充実していたとはいえないが、理想を現実に帰ることができたならば、今のこの時期を大切な、いい思い出に変えることができるだろう。
そうしなければならない。
これを機に環境を変えるのがいいかもしれない。今までのぬるま湯につかっていた生活から大変でも自分の納得する生活へ。
特にコンピュータ関連は本にかなりの金がかかる。今までのバイト代の主な使用目的はそれだった。
でもこれだけでは最低限のラインナップをそろえることもままならない。(もう四十冊は買ったのだけれども。)
もっといろんな本を読みたいし、コンビニで買うジュースはいくらでも節約するが本代だけはけちらないことにしている。


きっかけ、人生に大きな影響を与える重要な要素。
これだけは運命なので、自分にできることと言えば積極的にコミュニティーなどに参加するか、一躍有名になるしかない。
願わくば人生に良き巡り会いのあらんことを。
最後に、今の自分にあるのは世に感動を与えるようなものを作りたい。という意志と。もっと世界のことを知りたい。という好奇心だけだ。
今の自分にできることと言えばこれくらいしかないのだ。