MSDNは玉石混合

MSDNのライブラリーには膨大な情報がある。
しかし、見つけたいものというのは意外と見つかりにくい。特に初心者に対して有用な情報が。
技術文書とか関連項目のところにひっそりと面白いコラムとか転がっていたりする。
やはりこれから学ぼうという人には、.NETが出たばかりのコラムとかを読むといいかも。

  • .NETの概要
  • 何ができるのか
  • どんな用途に向いていて何がないのか。
  • 歴史的背景 関連技術とか

これらが実に良くまとまっている。
音楽再生についていろいろ探していたんだけど、こういうページにひっそりと
.NETはDIrectX9が出るまでは無音の世界だった。 なんて書いてある。
そんな大事なことは目立つとこに書いてほしいなあ。


で、話を戻すと、膨大なデータの中にほしいものがまぎれている。
どれが居る情報で、どれがいらないのか。流し読みするだけでもかなりの時間を要する。
さらに困るのはそれらの情報探索や整理にかかる時間を過小評価しすぎだということだ。
これに対する感覚を身につけておかないとこれから先も困るに違いない。