うちは意地でもクーラーつけない。

そもそもクーラーは原理的に無駄が多すぎる!
ただでさえくそあついところに毎時300W異常の電力でもって無理矢理、あつい空気と冷たい空気を作り出すという無茶なやり方。
大阪市営地下鉄、特に堺筋の電車はこれでもかと冷房がんがんにかかっていたりするし、
阪急電車は床下からものすごい熱気が立ち上る車両があったり、もういや。


水が蒸発するときに気化熱を奪う方式を利用した冷風扇みたいなやつは高温多湿の日本ではまるで役に立たないみたいだし、
原理状はただの加湿器らしいし。


うちの部屋は常時30℃越えであせだらだら、PCにかなり悪そうな気がする。
それにしても外の方が自分の部屋よりも涼しいはずなのに全く風が吹かない!
家の中と外の空気を効率よく入れ換える機械はでないものかなぁ。