いまさら初詣

今年は一日〜5日までずっと仕事だったので今日初詣にいくことに。
機能は一日雨が降っていたが、今日はうってかわって雪が降っていた。
しかもお天気雪のような変な天気で降ったりやんだり。
去年は初詣していなかったので今年は一日かけて神社を回ることにしてみた。
どうせ休みの日は暇だしね。

で、とりあえず、樟葉駅の近くの「二ノ宮神社」。ここはお陰様参りというご先祖様に感謝して願掛けするところらしい。
某巨大掲示板のとあるスレッドによるとここは小さい神社でありながら全国からおまりに来る人が多いそうだ。
実際に言ってみたが本当に小さい、受託地の一角に小さな森があってその中に神社が建っているような感じ。
ほとんど人がいない。誰もいない。特に変わったものもなく普通にお参りするくらい。


次に下鴨神社に行く。出町柳駅からの道を間違え、バス停三つ分くらい鴨川沿いを北上してしまった。
で、何かもう人が多い。別に込んでいるわけではないんだけれど、何か元旦ほどにぎわっているわけでもなく中途半端に人がいる。
しかも授与所の人思いっきりやる気ないよ。すごい投げやりな接客(?)。まあいいんだけどさぁ。
そのあと、授与所に傘を忘れ、500mほど歩いたところで思い出す。
何か疲れた。ここはみたらし団子発祥の地らしいんだが、どこで売ってるんだ?


そして次は叡山電車貴船へ。
片道410円とかなり高いが、二件じゃやをすぎたあたりからどんどん山に入っていく。
ここはほんとに京都から近いところなのかと思うような山の中で、雪ががんがん降っている。
というか普通につもっている。駅から貴船神社まで2kmあり、元々歩くつもりだったのだが雪で足下が悪いので妥協してバスに乗る。
バス降りてさらに100mほど上るとこじんまりとした趣深い感じの神社に到着。
こんな寒いにもかかわらずとりあえず人はちらほらいる。
ここは水の神様がまつられているらしく、おみくじは水に浮かべないと読めないようになっていたりする。
いつもならもらったおみくじは持って帰るのだが、今回のおみくじは水に濡らしたため、少し残念だけれども結んできた。手がかじかんで結ぶのにも一苦労。