一日一コード 28.微妙に違うものを修正。

一日一コード
今日もドラッグアンドドロップ対応だ。ネタがないというわけではないのだけれども少しめんどいので逃げてるだけ。
まあ、普通にコードを確聞にはものすごく簡単なのだけれども、今まで使っていたクラスについて考えるとややこしくなってくる。


今、CWindow と CBitmap というクラスを使っているんだけど、win32apiとdirectdraw7版では大まかな設計は同じでも細部が違ってくる。
今回我々は頑丈な家を設計しているのではなく、お手軽に積み木で遊んでいるようなものなので簡単に実装できることを優先している。
で、この二つのバージョンができてしまうので片方を直すのは簡単なんだけど、もう片方は実装が微妙に違うので苦労することになる。
まあ、そうやって人は成長するのさ。(謎
ほとんど進展のない今回の分。


そうそう、昔書いたゲームのソースがないかと思って探していたら出てきた。
なんと、三年以上ほったらかしにしてある垢がまだ生きてたりする。
そのゲームは HSP2.5とDLL(C)で書かれているんだけど、基本的なゲームの要素は押さえてある。
アドベンチャー(命令は少ないけど)、セーブ、ロード、エフェクト、RPG戦闘部分、SLGアルゴリズム、戦闘時のアニメーション。など。
これをC++か.NETで書き直すことが長年の目標であるのだが、大変だよなあ。
ちなみにソースは残っているが素材は他の人が作った物なので何も残ってない。
高校の頃に作ったのだがよくまあこれだけのものを作れたなと今見ても感心する。