PS2ソフトのすばらしい曲をパソコンで聴く。

この前オーディオテクニカのスピーカーを買ってからよく曲を聴くようになった。
安物のスピーカーをリアにつないで一応4ちゃんねるのサラウンド。
で、GTA3の曲を聴きたくなったので吸い出してみることに。


ソフほぞんトはMF-Audio 公式では落とせないみたいなので ここから→MFAudio download - Google 検索
このソフト自体は汎用的なものなので実際に吸い出すには試行錯誤が必要。
ちなみに InterleaveとOffsetは16進数表記みたい。

GTA3

多くの人が吸い出してるみたいなのでググれば簡単にわかる。

  • DISC:\AUDIO\MUSIC この中にラジオ放送の曲が入ってる。
  • File Format : RAW Compressed
  • Frequency : 32000Hz
  • Interleave : 2000

上記設定はいちいちソフト側が書き換えるので確認を怠らない。
ちなみにファイルに保存するときはアウトプット側のファイルフォーマットをWAV形式にする。
メイン画面でフォーマットを選択、ファイル保存ダイアログの時に形式変更しても無効。
書き出したらTTAなりMP3なりで圧縮する。

もじぴったん

なんかいまいち設定が悪い希ガス。まあかるぴったん聞くからどうでもいいんだけど。

  • 拡張子が .BGM のファイル。
  • 44100Hz たぶん。
  • 2000 でもちょっと音飛びが…。

ICO

どこだぁ!?
デモムービーに使われているすばらしい曲は入っておらぬのか!?
DATAファイル 600MBくらい を聞いているんだが 22分後半とOffset 10MB に何かはいっている感じだが。
ノイズだらけで設定がよくわからない。
素直にサントラ買うか。

どうでもいい話。

このファイルはどんなファイルでも無理やり音楽として扱う。
大抵はデータかプログラムである。
大抵データかプログラムは圧縮されている。
圧縮されたデータはランダム、つまり不規則なデータ配列になる。(規則的なデータはまだ圧縮できる。)
音楽ファイルは可逆圧縮(ZIPとか)しにいく。
雑音はあらゆる種類の音が混じっている。
よって圧縮されたプログラムやデータはホワイトノイズみたいに聞こえる。