検索エンジンとしては Google や YAHOO が有名だけど、まだまだ完璧ではない。
例えば面白いFLASHを探してみればいい。
定番のサイトは出てくるけれどもリンク切れがとても多い。
その結果探しにくいことこの上ない。


そもそもこの問題は二つの要因がある。

  • 類義語 (使い方、使用法、インストール、使ってみる、など)
  • 感情 感覚 (面白い、楽しい、愉快、など)

これらのつながりが有効に使えればきっともっといい検索エンジンができるだろう。


2ちゃんねる便所の落書きといわれている。
しかし、それゆえにいろいろな情報で満ち溢れている。
例えば、広告や出版物では情報がいくつものフィルターにかけられ、われわれはゆがんだ情報を手にすることになる。
ところがにちゃんでは多くの人が書き込むため、偏見や主観で評価されることが多い。
客観性は重要ではあるが最終的には本人の主観で判断するため、主観的な情報も有用になってくる。
また、2ちゃんねるでは不要な情報も膨大に存在するし、あちこちに書き込みがあるので意外な情報を見落とすことも多い。
というわけで、2ちゃんねるのログからその人にあった欲しい情報だけ取り出せるようにするサービスができれば非常に役に立つと思う。