にちゃんねる有効利用。

KM氏の記事を読んでいろいろ考えてみた。
日本の巨大掲示板 2ちゃんねる
いちいちにものすごい数の書き込みと多くの話題が飛び交っている。
しかし、その情報の多さゆえに一日の大半の時間を費やしてしまうこともある。


メリット

  • 非常に多くの話題を扱っている。
  • ニュース系では情報が早い。
  • 偏ったレビューではなく多くの人の率直な感想が聞ける。
  • 関連リンクなどで世界を広げることができる。
  • その道にある程度詳しい人たちが居る。

デメリット

  • 荒らし、あおり、信者(企業に対する)、電波、DQN工作員、社員が存在する。
  • 情報量が膨大なため読むのに時間がかかる。
  • うそをうそと見抜けないと 略。
  • 有用な情報を見つけるのも一苦労。

これらを踏まえて考えてみると、一般ににちゃん中毒というのはほとんど雑談に時間を費やしてしまうことではないだろうか。
つまり2ch入り浸っているが結局のところ何も得るものはなかったという虚無感が残る。
では2chを有効活用することは可能か。
勿論可能だ。
とりあえず、いろいろなスレッドを見て世界を広げてみれば言い。スレタイを読むだけでもいいかもしれない。
わからないのは当たり前だからざっと眺めてみるだけでも十分世界は広がると思う。


以下がお勧め

  • ニュースグループ板 スレタイと一を読む。五分くらいにしておいて雑談はしない。
  • 交通情報板 列車情報 ぜひ携帯のブックマークに入れておきましょう。
  • 世界情勢  ここもざっと流し読み。
  • AA     休憩にいいかも。芸術鑑賞しましょう。
  • 社会    お好みで。
  • 会社職業  ブラック企業とかの情報がいっぱい。就活する人は必読。
  • 文化    これもお好みで。
  • 学問    わからなくてもいいから興味のあるのを読みましょう。
  • 趣味    お好みで。
  • PC等ネット スレタイや一を読みましょう。
  • 大人の   21禁、子供は帰れ。
  •  
  • お好みで 興味のある人にとってはいい情報があるかも。
  • その他  普段読む必要はないと思われ。家電を買うときとか必要なときだけ読みましょう。
  • じっくり読むスレ 5スレ前後がいいかも。
  • できるなら速読を激しく推奨。 Ctrl + F でしっかり検索しましょう。
  • 参考 人間の読む早さ通常 600文字/分
  • 一レスあたり20〜120文字 一スレあたり5万文字 (概算@関西列車情報スレ 1001 161kB)