ケンカって…。

私はめったに怒らないマターリとした性格なのだが、家族とか周りの人とか結構いい愛をするものだ。
そんな光景を旗から見て考えたことを書いてみる。
ちなみに私は心理学に詳しいわけではありません。あしからず。


私はケンカはしないが怒りを感じないわけではない。
内部に補整回路があってそれで補整してしまうだけである。
無益な言い争いをしても何も面白いことはない。


で、典型的なのは「売り言葉に買い言葉」 もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ショーもないことで普段してない言い争いなんかしてんじゃねーよ、ボケが。
うるさい、パパは怒ってない、とか叫んでるの。もう見てらんない。
お前らな、牛乳やるからその席空けろと。
我が家ってのはな、もっとマターリとしてるべきなんだよ。
ソファーの近くに座った奴といつ世間話が始まってもおかしくない、
テレビか新聞か、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。カルシウム不足は、すっこんでろ。
で、やっと落ち着いたと思ったら、隣の奴が、だから言ったのに、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、口論なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、だから言ったのに、だ。
お前は本当に口論をしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、だから言ったのにって言いたいだけちゃうんかと。
我が家通の俺から言わせてもらえば今、我が家通の間での最新流行はやっぱり、
聞き流し、これだね。
聞き流して脳内変換。これが通のかわしかた。
聞き流しってのは聞き流すのが大半。そん代わり返事が少なめ。これ。
で、それに強力脳内変換(補整)。これ最強。
しかしこれをやると次から相手に馬鹿にされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前は、牛乳でも飲んでなさいってこった。


補足、ここで言う脳内変換とは冷静に原因と対策を分析して相手を馬鹿にしておくこと。
大抵の原因は相手のあらさがし、言われたほうは自分でもむかつくのにさらに相手に言われて反論、
相手に責任転嫁したくなる。その結果売り言葉に買い言葉、無益で低レベルな口論の完成。
これを分析して自分は反論しない。相手は人を非難して優越感に浸る馬鹿、かわいそうな人。
あくまでクールに。重要な事柄だけ考慮して以後に生かす。
バランスのよい食事を心がけましょう。
補足2 パパってのは比ゆ表現です。そう呼んでいるわけありません。あしからず。