気づかない完璧主義

完璧主義は良くないというけれど…。

よくよく考えてみるとわれわれはかなりの完璧主義者だと思う。

  • 字を書き間違えたらすぐ訂正。
  • imternet とうってしまったら全部消して iから打ちなおす人もいる。
  • 絵とかお手玉とか二三回やってできないと、"向いてない"
  • 分からないことがあると先に進めない。
  • むむっ、いかーん!こんなもの失敗作じゃぁぁぁ! がっしゃーん!
  • また間違えた。くしゃくしゃ ぽい

このほかにも考えてみると結構ある。
まぁ、小さいころからの悪しき教育の習慣とか、大人のおせっかいとかの影響なんだろうけど。
これは学習する点で大きな妨げになるのは間違いない。
最初は下手に決まっている。ゆっくりと確実に進んでいけばよい。