数学

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかる統計学 回帰分析編

マンガでわかるフーリエ解析

マンガでわかるフーリエ解析

大まかな概念が非常にわかりやすい。


マンガでわかる微分積分

マンガでわかる微分積分

現実的な観点から微積を用いているのはいいんだけど、途中計算が何やってるのかさっぱりわからない。


高校数学の旧々課程の内容。
とりあえず3Dやりたいなら読んでおくのがいいかも。


虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法

すごいね、この本。読み切るのに一苦労。
数学の範囲を超えた数学の本で、確かに中学生でもわかるような気がするが、最後のほうで流体力学の公式を出されても分けわかんないんだけど。


これなら分かる応用数学教室―最小二乗法からウェーブレットまで

これなら分かる応用数学教室―最小二乗法からウェーブレットまで

読みやすいと言えば読みやすいんだけど、まだよくわからん。


これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで

まだ読んでない。上の本と同じ著者。